2012年8月9日木曜日

ナイスショット!♪?

前回のブログで対戦したお相手のマナーが良かったって書きました。


丁寧でマナーが良かったのは確かなんですが、気になったのが、最初の挨拶に始まりありがとうございました、に至るまでの相手へ掛ける言葉の温度差。そんな難しくない空クッションで当てただけでも、膝を手で叩いてくれます。うーーん。


自分を客観的に見る力に乏しいので、何とも言えませんが、私は言葉少なめで静かにしているタイプ。ホントは感情の起伏が大きい方なのですが、努めて冷静にしようと、外見からクぅーールな雰囲気を出そうと心がけております。


もちろん最初と最後の挨拶は大切ですが、それ以外は積極的に自分から話しかけたり、声かけるタイプでは有りません。お相手の雰囲気に合わせようという気持ちは有りますが、合わせれているかは全く謎であります。


なので、お相手の方が必要以上に『ナイスショット』やら『拍手的な物』やら『指ぱっちん』等をされると少し困ってしまいます。勿論良い気分にさせて頂ける事が多いので、良い行為なのだと思いますが、ハテ、それにお返ししないと駄目なんじゃなかろうかと、変な気を使ってしまう訳です。


どうも、わたくしナイスショット的な行為が苦手でして・・・。ゴルフ行ってもそうなんですよ。ゴルフと球は違いますけど、タイミング良く『ナイショ!』って言える人はやっぱり気遣い気配りが出来る立派な方だと思います。始めた時に、そう仕込まれるたか否かも大きいかもしれません。


プロの様な”超”格上と対戦したとして、ナイスショットって言いますか?多分言いませんよね。そんなん普通のショットや!って言われそうですし、Aクラス(格上)相手でも言わんなぁ・・・。と考えると、どのあたりから言うのか?同レベルか下かなー。このへんどうなんでしょう?


試合なら何も言わないのが無難な様な気がしますが、やっぱり自分が構想通り撞けた時に頂けるタイミング良い『ナイッショ!』は嬉しい物ですよね。そのナイッショが人によって(レベルによって)違うから難しい訳ですが・・・。


そんな訳で、事なかれ主義なわたくしは、基本、対戦中は口チャックなのです。
それでええやんって、言われればそれ迄。終了でございます。


3Cをプレーされている方は、そのあたり違和感無く、ナイッショ!を言える方が多い様な気もします。そういえば3C撞いた事無いっす(汗)


これを書いている最中に、中国でビリヤード店を経営されているHammerさんという方の記事がCue'sに載っておりまして、それを拝見しますと日本って良い国だよなーとつくずく思いました。声掛け一つで考え込んでいる俺って、、ちっさw


更にHammerさんのツイッターを拝読しますと・・・、中国でお客様へマナーを求める事の難しさがヒシヒシと伝わってきます。くわえ煙草は当たり前、床に灰やツバ・ガムを平気で捨てる、テーブルに食べ物や飲み物を置く、ラシャは当然汚す、etc。大変ですね。


サンビリに良く居るお兄ちゃん達の行動の訳が分かった様な気がします。そういう環境で育った人には何がNGなのかさっぱり分からないでしょうね。まぁその国のマナーに合わせようという気が全く無い方達のメンタリティーも、どうかとは思いますが(汗)


結論。小さい事で悩まず、ビシッとキュー出す事だけに専念しろっ、俺。

4 件のコメント:

  1. いや~、まったくもって同感できる内容ですね。僕は下級者と対戦した際、少し遠い距離の球をただ入れただけで完全に出しに失敗したにも関わらず「ナイスでぇ~す!」と言われてしまったことがあります。内心「どこがナイスなんだよ~(汗)」と思いましたねw そしてその日から上級者相手に「ナイス!」と言うのをやめました。自分レベルではナイスでも、相手のレベルからすれば全然失敗ということもあるでしょうしね。それに自分が「ナイス!」と言われた時、どう反応すればいいのか悩みませんか?せっかく言ってもらってるのに無言・無表情で次の球を狙いに行くのもアレだし、だからといって毎回いちいち「ありがとうございます!」と返事するのも・・・。今は作り笑いで軽く会釈するだけにしております・・・。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      そのあたりの塩梅が難しいですよね。
      知った間柄で平場ならどうでも良い事でしょうし適度なナイス!は有ったほうがメリハリ付くと思います。

      試合での話ですね。

      匿名さんのおっしゃる様に、ナイスの度合いが多いと調子狂う時が有ります。当然私も笑顔で誤魔化して会釈する程度です。

      あらっ、褒め言葉を批判する様なトピックになってきましたね。
      いやいや私も、ここぞというタイミングでの会心の『ナイス!』は言える様になりたいんですよ。紳士のスポーツですものね(^^;

      削除
  2. わんこ1号2012年8月10日 1:45

    ビギナーの方と相撞きしたとき、毎ショット毎ショット『ナイスショット』と言われて、つい『いちいち誉めなくてもいいすよw』と言った記憶がありますww

    逆に難球を決めた時に、後ろで見ていた某有名プロに手拍子された時はめっちゃ喜びましたねw

    言われてうれしいかどうかは、相手が誰かにも関係してくるかと。

    返信削除
    返信
    1. >わんこ1号さん

      その通りですね。尊敬している方から頂けたり、滅多にナイスと言わない人から頂けたりすると格別嬉しい物ですよね。

      有名プロから手拍子なんて羨ますぃ~。

      削除