2012年8月18日土曜日

左曲がり

こんにちは。この3日程一生懸命ストレート系の球をメインに練習しております。


最近は10球前後センターショットをやるくらいですぐに他の練習に移り、真っ直ぐ系の練習を怠ってたんですよ。火曜日(14日)に自分のショット動画を撮って貰い、見てみますと、まー酷い。いまさらながらに、凄いショックを受けまして・・・。


自分でも薄々気がついて居たんですよ、酷そうだなーってね。怖くて撮る事を躊躇っていたんですが、一緒に練習してた二人が撮り相いっこしてたので、私も渋々撮ってみましたよ。結果予想を大きく上まる酷さに、わたくし大いに凹んでおります。


特に目立つポイントを2点

①右肩-右肘-右手首-右手甲を結んだラインが超いびつ!
②フォロースルーが、自分から見て大きく左方向へ出ている。



これは酷い。酷過ぎる。矯正するのが難しく時間を擁すると思いますが、これはどうにかせねば!!どなたにも、自分が随分上手くなった様な心持ちに陥る時と、初心者とたいして変わらんのじゃなかろうか?って、沈む時があるかと思いますが、、まさに初心者以下の心持ちで有ります。



あんなキューの動きで良くぞ球が入るなって感じです。恥ずかしくて動画は上げたくない。。センターショットで、手球が無回転でビタ止まりしている時もキューは左に出ている。よ~く動画を見てみるとタップが手球から離れた瞬間あたりから思いっきり左へ出ている感じ。


実際にセンターショットを的球注視では無く、シャフト注視で撞いてみますと・・・、わービックリ。どんだけシャフトが左右に動いとるんだって感じです。


試合の時に、中間距離の真っ直ぐを飛ばしてしまう一番の原因はここなのでしょう。やっと実感したよ~。それと、スタンダードレストにすこぶる違和感が有った理由もこれだ。スタンダードでがっちり固定すると・・・、キューが左に逃げれないじゃないか。だからオープンの方が楽だったんだと思います(汗)


リラックスした状態でタイミングが合っている時は、手球からタップが離れた後にキューが左へ動くから支障が少ないが、緊張状態でリズムが悪い時は、手球にタッチした瞬間にキューが左へ入ってしまい、そのため中距離の真っ直ぐを飛ばして居るのでしょう。超コジリの症状。


私のストロークは、右肘が動き始めた直後に右肩も動き、右肘が下方向へ動いてしまうのですが、その右肘のアクションが大きい&動かし方がマズイ事が、キューが左へ動く要因だと思います。


基本は肘支点での動きで、それにつられて補助的な肘の送り込みが理想だと思うのですが、私は積極的に肩を使っていて、その動作がイマイチ。イマイチな動作を積極的にやってる訳ですよね。


右腕脱力で、手が肘から吊り下げられている意識、キュー出しは短く、右肘だけ動かし右肩を極力使わない、これらの基本動作だけに気を配り、真っ直ぐの球を2.5hひたすら頑張りましたよ。


私にとって、この右肩を使わない動作が異様に難しい。いくら意識してもフォロースルーをしようとすると、大きく右肘の位置も動いてしまう。染み込んだ動作はそうそう変わりませんよね。


とても良い感触の腕の振りと腕の形が、数回有ったので、そのイメージを思い出しながら取り組みたいと思います。こんなの一朝一夕で良くなる訳ないですもんね。また速い段階で動画撮って思案せんとな。矯正に力貸して下さいm(__)m


またまた、0から出直しの様な心境でもあり、楽しくも有り。


とにかく頭の中は、羅立文プロの脱力した腕の振り!イメージするだけならタダですからね!!w


ガンバろー。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿