2012年8月12日日曜日

真っ直ぐがお好き

昨日は夕方から川崎バグースにてマサル氏と球撞き。飯食う方がメインだったので、10ボールを流しで2h程。ハウスキューでのプレーの割りにはマズマズの内容。良くなって来た部分と、相変わらずの部分がハッキリ認識出来ました。


良くなってきた部分

・構えに入る迄の違和感が少なくなってきた
⇒テンポ良く、とまでは程遠いぃ。

・カットのイメージが良くなってきた
国別対抗戦のサドンデスの配置とフットの殺し球の練習のお陰。

・ネクスト⇒加減⇒厚みの順番でイメージ出来る様になってきた
⇒何事も少しずつ取り組んでいればイメージは変わる物ですね。

相変わらず残念な部分

・厚く出しすぎてしまう。
⇒次の球がイージーな位置に有るって場合、確認せずに撞いてしまい、ど真っ直ぐに出してしまう事多し。考え方(トリ)が身についていない事も要因。目の前の配置にドレだけのリスクが潜んでいるか?という視点がもっと必要か。

・手球と的球の距離が近い時(球2~3個分くらい離れている)のちょい押しが驚くほど合わない。
⇒ストップしてしまう(涙)撞き点とストロークの感覚に配慮しながら要練習。

・切り返えしの距離感とラインの精度がイマイチ
⇒薄い厚みの配置と厚い時の逆の捻り加減、右だけor右上等の撞点を変えての練習。トビの出方を意識しながら、要練習。


と、特に印象に残った昨日の球撞きの反省点。頭の中で問題意識が鮮明です。球へのモチベーションが上がっている証拠。練習したい!



さて久しぶりに焼肉。週に1、2回は焼肉食ってるんじゃないかって時期が有りましたが、ここ2年程は月1前後。この程度で丁度良いですね。肉への有難味も違うって物です。なのに太って行ってるのは何故だぁ~(-_-;)お尻とお腹周りが肉肉しぃ。基礎代謝が落ちてるのか。


マサル氏は私と違ってブランク無くコンスタントに撞いているのですが、最近またモチベーションが高いよーとの事。何故と問うと、色々要因は有るが、このブログの影響も少し有るとの、有難いお言葉。持ち上げても何も出んゾこら!! 


身近な奴が、下の方でもがいている姿を見ると、発奮材料になるらしいwww
こんなブログにコメント頂けたり、直接見ましたよ!なんて言われると恥ずかしくも嬉しい物ですが、球へのモチベーションの一助になるのであれば、更に嬉しい限りでございます。


こんな日々の他愛も無い球撞き日記に、付き合って頂きありがとうございますm(__)m


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿