2012年8月31日金曜日

サポーター

お久しぶりです。手首の不具合のせいで丸三日もキューを持ちませんでしたよ。今日も若干の違和感が有ったので迷ったのですが、衝動は抑えレませんよね。


キューを握るのが少し怖かったので秘密兵器を投入しましたよ。マツキヨで売ってた約1,300円のサポーター!!確かビリヤード専用のサポーターもありましたよね?矯正のためのグッズか何か。どうせお高いのでしょう・・・。

このサポーターは値段の割りにはナカナカ役に立ってくれましたよ。何もつけないより手首が安定するし、撞いていて違和感もほぼ無かったです。この秘密兵器に加え、改良した(心がけた)のがキュー出しを短くすること。キュッとキューを短めに出す感じですかね。

右肘の送り込みを少し抑えようとしていたのに、右手は長く出している感覚のままだった様で、右肘はブレーキ掛けたけど、右手だけ先に行きたがるみたいな、おかしな事になっていた様です。。多分。


こうなりゃ、肘(肩)の動きを少なく!と思うより、キューを短く出す。キューを出す最終地点を短めにイメージしてあげる。そっちの方が、キュースピードは上がるし引ける気がしてきたゾ。暫くこれで頑張って見ます。そのお陰か、右手人差し指に変な力が加わらなくなりました。このまま右拳の違和感が解消されれば良いのだが。


今日は2.5程しか撞かなかったのですが、途中店内の音楽がミョーに耳に障りました。音量おっき目でスピーカーの真下だったせいもありますが、、そうです集中出来ずイライラモードの時間帯が有ったのですよ。あぁ~。


有線放送で、新しいバージョンの『タッチ』の主題歌ですかね?これがリピートされております。アレンジされているらしく『♪おっねがぁい、タッチタッチ、ココにタッチ!』この後が変なんですよ。これは妙ーにひっかかりますよ。。。特に集中出来ていない時なんかね。


そういう時には、自分に言い聞かせる言葉が有ります。何処で仕入れたのかサッパリ覚えておりませんが、『どんなヒドい球を撞いていたとしても、それが自分の実力なんだ』この言葉を思い浮かべる様にしてます。なんだか僕にはこの言葉がしっくり来ます。いい加減な気持ちでは駄目だって気持ちにさせてくれます。


ちょっと集中できない時等に思い浮かべる言葉やアクションが有れば是非教えて下さい!


では!

2 件のコメント:

  1. それはおそらくBOSSさんのブログで紹介されていた故桧山プロのセリフではないでしょうか?

    桧山さんのこと
    http://boss59.web.fc2.com/event_log/event_hinokiyama.html

    「調子のいい時は誰でも入る。調子が悪い時の球がお前の実力だ。底辺を上げろ。」

    僕も大好きなセリフです。あとはこちらのエピソードも。

    「一度、穴前の簡単な球を適当に撞いていたらこっぴどく怒られました。簡単な球ほど気持ちを引き締めろ、球をナメルな、と。」

    ・・・いつも適当に撞いてました。すみません(笑)。

    ちなみに、プロショットグローブは約3000円ですね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名様

      ありがとうございます。

      自分の言葉に置き換えていた部分も有りますがこの記事です。BOSS様の記事で桧山プロのお言葉でしたか。一層重みが増します。

      紹介頂いたリンク先で、久しぶりにBOSS様のハスラー列伝を読み返しておりましたら、感動の嵐ですよ。。深い方ですね。

      私の場合、適当な上に他責にしてしまう精神状態の時が有ります。音楽が煩いだの、周囲の客が煩いだの、エアコンがどうだとか・・・。そういう時に、この言葉が私には効くんですね。自分に嘘は付けない。



      3000円ですか!ビリヤード用品にしては良心的ですね(^^;効果・使い勝手も気になるところです。

      私のただ長いだけの記事に引き換え、短く有用なコメントを頂き本当に恐縮です。今後も色々教えて下さい!!

      削除