2012年8月17日金曜日

プレミアムなスヌーカー

去年からでしょうか?プロツアーや各地でのオープン戦/公式戦の模様をUstreamで配信して頂ける様になったのは。先月の世界選手権や国別対抗戦をオンタイムで拝見出来たのは本当に興奮しましたよ。


ネットの技術やサービスが格段に向上したお陰で、無料で楽しめるなんて本当に良い時代です。超人列伝も良い企画ですよね。私は火曜日は忙しいので、基本アーカイブで拝見しておりますが、江辺Pの司会っぷりには衝撃を受けてばかりですww


Ustreamでの生放送、アーカイブとしてのYoutubeやCBNT。スポーツがお好きな方は、衛生等のスポーツチャンネルに加入されたりして生放送等を楽しまれている事でしょう。私はテレビは殆ど付けない、ネット依存人間です。AccuStar等のPPVは、お金払ってたま~に見てます。


最近ちょくちょく見ているのが、ニコ生のユーザー生放送でスヌーカーを見ています。


ニコ生って物に全く馴染みが無い方の為にテキトーに説明しておくと、ニコニコには、ニコニコ動画=YOUTUBE的なアーカイブ、ニコニコ公式生放送=ニコ動運営側が企画しての生放送、ユーザー生放送=一般会員さんが適当に放送している生放送。という風に大雑把に別れています。


他にも有りますがとりあえず。無料でユーザー登録すれば、色々な動画やら他愛も無い生放送が見れたりします。私も一時期とある方の放送にハマっておりまして、少し特殊な世界に足を踏み入れておりましたが今は落ち着いたと思ったら、球の世界に両足突っ込んでる訳ですw


ニコ生公式放送は面白い番組も増えてきました。討論番組をメインに、たまに見ます。TVの予定調和とは全く違う面白さがありますね。田原総一朗さんだったり岡田斗司夫さんがお気に入り。


スヌーカーですが、これはユーザー生放送で、あいとーるさんという方が、Sky-Aのスヌーカー番組を中継されています。その映像を見ながら、コメントで質問したり、”あー”とか”ぎゃー”とか”美しい”とか他愛も無いコメントしながら、ワイワイと一緒に観戦している感じです。

Ustremaやツイキャス等も生放送でコメントを打てますし、同じようなものですが、ニコ生にはニコ生の独特の雰囲気と良さが有りまして、私の様に少しハマってしまう人間も居るわけです。


昨日の深夜(明け方)に放送されていたが、プレミアムリーグの模様です。色々なリーグのチャンピオンによるリーグ戦。ディフェンディング・チャンピオンのオサリバンはお休み中らしいですが、流石にトップ中のトップ。凄いです。


しかもですよ、TVマッチな事もあり、25秒のショットクロックが入っている!!25秒って・・・。プールのプロの試合でも45秒ですよね(汗)


残り7秒あたり、ブッブッブッ・・っていやーな電子音が流れる仕組みなのですが、これが流れる事は1フレーム中に一回有るか無いかって感じ。スヌーカーの選手のショット迄のスピードが速いのは知っておりますが、改めて驚きました。殆ど15秒以内にショット完了しとるゾ。


まだまだ、知っている選手も少ないですし、ルールも分からない事だらけですが、あの美しいスヌーカーのプレイを、リアルタイムで見るのは面白い物です。


そうそう、いつこの放送が始まるの?って疑問が有るかと思いますが、私も全く分かりません。


このアイトールさんの放送のコミュニティに参加しPCにニコ生アラートをインストールしておけば、放送開始されたらピコーンとPCがお知らせしてくれますよw
一時期色々な方のコミュニティーに入ってたものだから、私のPCは常時ピコンピコン言っておりました(汗)


それか、アイトールさんのツイッターをフォローしておけば放送が始まればツイッターで流れてきます。つまり!まれにタイミングが合えば見るって感じです。


恐らく、今日の深夜にも放送されると思いますので、ご興味有る方は是非!
また昨日放送されたアーカイブもこちらに残っています。※リンク先の『最近行われた生放送』って箇所に一蘭が有ります。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿