2012年3月9日金曜日

体調良好!


最近体調が良いです。あっ、べつに病気をしてたわけでもないですし、どちらかというと風邪や、アレルギー等(花粉症も)もほとんど無く、健康な恵まれた体だと思います。親に感謝!


とはいえ、37歳ですし、意味不明なダルさや、職業病である腰痛、酷い首凝り等は有ったわけです。もちろんこんな事は皆さん抱えてらっしゃる事でしょうし、私の症状なんて軽い部類だと思います(^^;


また、この一年間歯のかみ合わせから(恐らく)来る頭痛に悩まされておりましたが、ようやくおさまって来ました。多数の歯科やら大学病院に行きましたが、結局検査では分からず。治療は何もやっていませんが激しい痛みはなくなりました。


この頭痛は全く原因不明なので置いといて、最近取り入れている事を~


●禁煙して10ヶ月が過ぎた
約20年の喫煙生活を終える事が出来ました。思い出せば、ちょっと調子悪かった時に一日吸わなかった事が有り、あれっ!これ吸わなくてもいけるんじゃねぇ?と思ったのが禁煙のスタートでした。きつかったのは1週間目と一月目くらいですかね。ちよっとした気持ちの変化で、驚くほど簡単に辞めれました。


禁煙しよう!なんて大それた事は一切思わずに禁煙できちゃったんですね。吸いたくないって気持ち、タバコってかっこ良くは無いな~って気持ちが、自然と自分の中から湧いてきたから辞めれたんだと思います。


辞めて良かった事と言えば、甘い缶コーヒーや炭酸飲料の摂取量が大幅に減った事です。タバコを吸う度に缶コーヒ買うのがセットになってましたからね。


なんだか体がダルイなーっていう事が激減したのは、この禁煙とジュース類を飲まなくなった事が良かったのでは?と思っています。砂糖のとり過ぎは良く無いですね。当たり前か・・・。喫煙者の方の気分を害したらゴメンなさい。



●簡単なストレッチ?をやってみてます。
iPhoneアプリで『1日7秒で腹は凹む』というのがありまして、こんな胡散臭いタイトルの本なのに釣られて買ってしまったんですね。しかし、読んでいたらなかなか良いことが書いてある。


食事制限してダイエットしましょー的な本では無く、体の骨格や筋肉のバランスを整えれば、良い体型になりやすいですよーという内容だと思います。やっぱ胡散臭いかな・・・?(^^;


本題迄は進んでないのですが、前段階としてのストレッチが紹介されていまして、それを半月以上やっているのですが、骨盤と膝の調子が良い感じです。姿勢を良くしようという意識も強くなりました。


『つま先-かかと-ひざをしっかりくっつけて姿勢良く立つ!
下腹を凹ませるイメージで立つと更に良いです。これだけでも効果実感出来るかも。


次に『3点をくっつけたまま、しゃがんで』みます。
しゃがむのが出来ない方は、あせらず出来る様になるまで続けてみます。


簡単に出来た方は、『くっつけたまま屈伸』を何回かやってみます。姿勢良く、お腹を凹ませるイメージ、伸ばす時にお尻をキュッと引き締めるイメージで私はやっています。


さらに、これを『かかとを上げ』てやってみると、けっこう効きますよ!最初はお尻が筋肉痛になりました。私は骨盤の状態が良く無いので、痛気持ち良かったです。もう最近は慣れたので効果をあまり実感出来ませんが、『3点をくっつけてしゃがんでる』だけでも気持ち良いです。


本当に簡単な事なのでいつでもすぐに出来ますのでオススメです。そんな事で!?と思われるかもしれませんが、まず3点くっつけて屈伸だけでもしてみて下さい!!私はすこしお腹が締まった気がしますが、当社比にて、保証はしませんのであしからず(^-^ゞ


●野菜ジュースを飲んで見てる
食物繊維を野菜から摂るべきなのでしょうが、一人暮らしで自炊なんて当然してませんので、野菜ジュース。。食物繊維を摂るなら、大根おろしが手軽で良いようです。最近はえのき氷が流行ってるみたいですね。


●まくらを変えてみた。。
首凝りが酷いので、楽天2位に選ばれていた枕を買ってみました。一位の商品は売切れてた。まぁまぁ良いです。少し首凝りが緩和されました。





たったこれだけなんですが、調子良いです。もう少し温かくなったら、またウォーキングやろうかと思ってます。膝の状態が良くなればランニングやダッシュもやりたいですね。


体調に比例して球の調子も上がってくれれば良いのですが、そうは行かないのが難しいところ・・・。おっ、後は余裕できたらレーシックやりたいなー!

2 件のコメント:

  1. 小野さん、先程はコメント&相互リンク許可ありがとうございます。
    鈴木さんのブログは参考されると良いこといっぱいな気がしますが、僕のブログは参考にされない方が良いと思いますよ(汗)

    小野さん、球でも禁煙生活でも僕よりもはるかに先輩ですねぇ。歳だけ少し先輩な僕に色々教えてください(^^;

    返信削除
    返信
    1. >AT.さん
      リンク&コメントありがとうございます。
      ATさんのブログ読んでいてとても楽しいですよ!
      本当に凄い更新頻度ですし♪

      最近の道具事情には、とても疎いので、
      こちらこそ色々教えて欲しいです!
      よろしくお願いします。

      削除