2013年5月19日日曜日

禁煙2周年

禁煙して丁度2年と1日が経過しました。素直に嬉しいです。


これから書くことは、愛煙家の方に失礼な事を書くかも知れないので、ここで閉じて頂くか、気分を害された場合の為に先に誤っておきます。


以前も書いたと思いますが、18歳の時、部活を引退した後から喫煙スタートで36ageあたりまで吸ってたわけですから、約18年か。一日一箱吸わない程度の喫煙者でした。マルボロメンソあたりを好んで吸っていました。


とある日、なんだか体調悪くて一日タバコを吸わなかったんですね。そしたら、あれ、タバコ吸わなくても平気じゃね?っと、ふと思いたって禁煙スタート。・健康の為・タバコ値上がり・自分を含めた喫煙者のマナーが嫌いだった、この3点が主な理由かな。


2週間目までシンドかった記憶が有りますが、お医者さんや禁煙グッズ等のお世話にならずに驚くほど簡単に辞めれました。自分が一番驚いてます。禁煙は、良い事しか思い浮かばないのですが、自分的に一番大きいのは、『毎日気分が良い』これに付きます。


実際にタバコの煙を体内に入れないメリット。喫煙する時によくセットで飲んでいた甘い清涼飲料水を飲まなくなった。これにより体のだるさが無くなった(と自分では思っている)この直接的な部分と、
あっ、オレはもうタバコに支配されていないんだ!
という嬉しさを最近感じるんですね。山歩きとかをしてるからかな。


タバコを吸うために何かを中断しなくて良い。
タバコを買いに行かなくて良い・勿論金も消費しない(^^)
タバコの煙を周囲に撒き散らさなくて良い。


愛煙家の気持ちは分からないでも有りません。ごくまれに綺麗にタバコを嗜まれている感じの方も居らっしゃって、それはそれでダンディーな感じも悪く無いのですが、あまりそういう人は居ないし、電車から降りて改札出るなり速攻くわえタバコして歩いてるオッサンを見る度に、タバコ辞めて良かった、と心底思うのであります。


食後やキツイ仕事の後などに一服する時が幸せ♪という気持ちも分かるつもりです。が、その喫煙で得られる快感よりも、吸わない現在の方が私は何倍も幸せを感じられます。


禁煙のススメをここで書くつもりでは無かったのですが、結局そんな感じになっちゃいました。私が禁煙してまもなく、Twitterで『禁煙して1週間』って呟いたら、『禁煙した人でしか分からない世界があります。頑張って下さい』というありがたい励ましのお言葉を頂きました。この方の言葉を、私なりに書き留めておこうと思いました。



おれタバコに支配されて無いぞ♪

4 件のコメント:

  1. ギグル→アロウズ→アファーブルになったんですね。

    写真を見ますと、ポールニューマンの壁画が消えているようです。

    煙の中の球撞は何だか絵になります。

    返信削除
    返信
    1. >g-gf

      そうみたいね。gf君が修行に行ってたのはギグル時代だっけ?

      今回BC参加してみて良かったよ。火曜日のPABCはハイランド並にエグい感じだから参加したくないけどね。

      削除
  2. 何年か前にトーナメント表を見たことがありますが、強豪アマが多かったです。

    ギグル時代に行ってましたね。

    球仲間の方々が、そろって新横浜方面に引っ越してしまったので。

    皆さんは今でも週末アファーブルで撞いていると思います。

    その中の一人に、構えては構え直し、構えては構え直しという巻き戻し再生のような所作をするA級の方がいます。

    バチバチ入れますよ。口癖は「ぜってー入れる!」です。

    いや~懐かしいです!

    返信削除
    返信
    1. ゼッテー入れる!その気持だよねー。ポケットビリヤードは入れてなんぼだもんね。頑張ろっと。

      削除