2015年2月12日木曜日

霧氷ロード

こんにちは。どっぷり気持ちは登山へシフトしておりまして、
撞きたい気持ちは有れど、諸所の理由により今年一度しか撞いておりません。

ハイランドの知人からも『大丈夫ですかぁ?』
とメッセを頂いてしまうほどご無沙汰しております。

もちろん体はすこぶる快調で毎週欠かさず山に入っています。
目の調子だけやや心配ですけどね。



今週行った山から写真を紹介。
と行っても、よく通ってる丹沢山塊の塔ノ岳へのルートでの絵

ですが、今回はちょっとラッキーでした。
色々な条件が重なり、青空の下の霧氷が見られました。
霧氷・樹氷の違いや定義は良く分かりませぬが・・・。



またまた日の出前から出発。江ノ島も見えます。金波が綺麗です。




登山道途中より、霧氷ロード。
豪雪地帯で見る樹氷とはちょっと雰囲気が違います。
ふんわり、きらきら




綺麗に咲いています

 


霧氷と富士山
神奈川県でもこんな景色が見られるんです!



山頂へ続く道もふんわり真っ白



雨・雪の翌日、気温が低い等の条件により綺麗に咲いてくれます。
真っ青な空の下の綺麗な霧氷。

いつでも見られるわけでは有りません。
翌日には溶けて霧氷ちゃんたちは無くなっていた様です。
ラッキー!

登る度に色々な表情を見せてくれるのが山の良い所。
足繁く通っているとご褒美を頂けますね。



今回は知人とご一緒したのですが、その方に撮って頂いた写真をいくつか。






んー、暫く登山は辞められそうにないです。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿