2015年2月21日土曜日

最近珈琲に・・・

最近、自宅で珈琲を美味しく飲みたい!という欲が出てきました。

ハリオのプッシュ式、ペーパーフィルターと試しましたが、

ネルドリップという方式にも興味が湧き、器具を探してみたら
こちらの商品がアマソンさんで1、618円で売っていたので購入。

豆とお湯が有れば、これでOK。
初心者の入門用として最適だと思います。




豆は関内の南蛮屋さんで購入。
この豆の香りでノックアウトです。
焙煎したての豆の香りはヤバイです。
中毒性高いと思われます。。




左の珈琲ミル(豆を粉状にする器具)で豆を挽きます。
ネルドリップにはやや粗めで。




コーヒーポットやカップを温め、
ネル(布)も温めてよく絞ります。



ネルに粉を入れて、蒸らし30秒後に
抽出に入ります。中央から『の』の字を書くように
ゆっくり丁寧に。

このあたりはペーパーフィルターのやり方と
殆ど同じだと思います。
泡の立ち方、豆の膨らみ方を観察しながら。



初めてにしては美味しいコーヒーが入りました。



ペーパーより柔らかくマイルドな感じ
プッシュ式の様に微粉が残らずスッキリ
というのが、私感です。


ネル(布)の手入れがやや面倒ですが、良い感じ。


ブログやYoutubeにたくさん記事が有るので
調べながら頑張っていますが
珈琲を美味しく入れるって難しいんですね!


その日の体調とか、経験で好みは変わって行くと思いますし。
ちょっと前迄は、ネスカフェバリスタで美味いと思ってましたから(汗)


豆の良し悪し・鮮度が一番大事なので、
色々試しながら、良い一杯を飲める様に精進します。


ここまで頑張っても
セブンカフェのあの一杯の方が美味い気が・・・(汗)


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿