2014年3月31日月曜日

北八ヶ岳へ行ってみた

昨日の続きです。

(3/25)八王子でボルタリングとクライミングを楽しんだ後に単身、北八ヶ岳へと向かいました。中央自動車道へ八王子I.Cで乗り、諏訪I.Cで下り、AM1時頃に北八ヶ岳ロープウェイ乗り場(ピラタス蓼科スノーリゾート)の駐車場へ到着。車中泊で3時間くらいは眠れたでしょうか。体調良好で、朝6:20ころからトレッキングスタートです。

06:20 北八ヶ岳ロープウェイ乗り場。

普通の方はこれに乗って2,200mの地点へ行って、そこから登山スタートなのですが、なにせ営業開始が9時なのです。だったら歩いちまえ!という事でロープウェイの下を1時間ちょっと歩きました。スキーコースを横切ったりして、これはこれで面白い。

07:34 ロープウェイの山頂駅へ到着。空が青い!当然誰も居ません。

北八ヶ岳、坪庭の有名なキツツキさん。

ツボ庭は気持ち良い場所です。少し風が出てきました。

北横岳(2,472m)へ向かいます。遮るものが無い山頂や稜線に出るととんでもない強風でしす。

08:37 北横岳山頂に到着。ここでゆっくりしたい所ですが、あまりの強風!息を出来ない程です。セルフなんて撮る気も起きずに下山。

南八ヶ岳の景色も良好

三ッ岳⇒縞枯山⇒茶臼岳と縦走して、五辻という場所へ出ました。

途中迄は、こういう前爪有りの10本爪アイゼンを装着しました。

13:10 元の坪庭、ロープウェイの山頂駅に帰還しました。この場所にはロープウェイでスキーヤーさん達が上がって来られます。

帰りもロープウェイは使わずに下山しました。14:10頃に下山完了。

未だ時間が早い。16時迄はリフトが動いているらしいので、1時間30分程スキー出来る、、という事で、板・ブーツ・ストックは3時間レンタル(2,500円)リフトも3時間券(2、000円)を購入して、ウエアーは登山の格好のままで1h程スキーを楽しみました。

4~5年ぶりのスキーで、最初は戸惑いまいしたが、思い出してくると、スキーはやっぱ楽しいですね!午前中に軽く登山して午後からスキーなんてプランも考えてみようかと思いました。

初めての八ヶ岳で初めての一人スキー!
増々フィールドが広がって行きます(^^♪