2014年4月3日木曜日

ミツバ岳さんで三椏鑑賞

春満開ですねー。

そういうわけで、4/1(火)は神奈川県西部の西丹沢へ、三椏(みつまた)という花を鑑賞のハイキングに行って来ました。今回は珍しく単独ではありません。ビリヤード関係の知人、H.Kさん(仮り)とご一緒させて頂きました。


ハイキングの様子はいつものごとくヤマレコさんにアップしておりますので、こちらでは簡単に。


朝7;40に登山スタート。

登山道では既に春の雰囲気が。これはミツマタさんじゃないです。なんて花ですかね??


出だしは青空も


もう少し近寄って撮れたらいいですね。


途中の荒行はすっ飛ばして(ヤマレコ参照の事)目的地のミツバ岳さんへ到着しました。
予定より90分程遅れの12時過ぎに到着しました。


でーん、これが目的のシーフードヌードルBIGですw

ここに到着して、目的のミツマタの大群生に息を飲んだものの、腹ペコ。直ぐにお湯を沸かして、ミツマタと丹沢湖を眺めながらの美味しいシーフードラーメンでした。

山でのカップヌードルとコーヒーが美味いんです!  

ヤマレコバッジとお湯を沸かしているシーン。



で、こちらが目的のミツマタさん。


丹沢へ行けば下界でもあちこちで見られるのですが、ミツバ岳山頂の群生は圧巻です。


もっと、圧巻な様子を伝えたいんだが・・・。


これがミツマタちゃん。ポンって感じで可愛い。また、花びらをよ~く見るとまた可愛いですよ。
 

どや、H.Kさんのマクロレンズで接写した絵を頂きました。
花びらが滅茶苦茶可愛い!!マクロレンズ欲しいなー(^q^)


どや。少し春らしい出で立ち。ミツマタに囲まれて嬉しそうです。あは。
素敵なスナップを撮っていただきました。


どや。もっと晴れれば、この右手に富士山も見えるハズなのですが、この日はくすんで見えませんでした。朝と夕方の東名からは拝めたんですけどね。
素晴らしい群生ですよー。


16時頃、無事に駐車スペースへ帰還しました。16kmちょっと歩きました。


お花鑑賞が主目的な、お気軽ハイキングのつもりが、ちょっぴりワイルドなトレッキングになってしまいました。色々と経験値が増えました。同行して頂いたH.Kさん(仮)ありがとうございました。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿