2013年6月5日水曜日

富士山行って来ました

こんにちは。富士山行ってきます!と書いたので結果を。今回は富士宮登山口5合目(2,400m地点)から登って何とか富士宮からの山頂には辿り着けました。高山病でフラフラになりながら、朝5時出発の18時帰還という、ほろ苦い山行でした。詳細はヤマレコさんにアップしましたがこちらでも簡単にご報告を。

朝4時前に富士宮五合目到着。高所に体を慣らす為に1h程車内で休憩します。

左はスタート地点。一応山開きしていないので、ゲートは通行止めの看板が立っています。
『スキーは危険なので禁止』の看板も立っていますが
板とブーツを背中にしょって登る人も居ます。
凄い体力とパワーですよね。

右は高山病対策として準備した携帯酸素缶。お世話になりました。

八合目での写真。格好良いダンディーなおじ様に撮って頂きました。
ここで1h程休憩しました。すでに体が思うように動かない状況です。
しかし天候には恵まれました!快晴快晴♪

ここは九号五勺という、山頂迄あと僅かなポイント。
ここから山頂迄は、あの雪渓を歩く必要が有ります。
十分に休憩を取りながら、行くかどうか随分迷いました。

キター、富士宮山頂です。迷った挙句なんとか頑張りました。
雪道は軽アイゼンを装着して直登。
下ってこられる皆様から色々アドバイス頂きながら頑張れました。

ボロボロです。他の方の撮影もしましたが、
シャッター押すのも体力を使うって事を実感しました(^_^;)

イマイチ分かにくい写真ですがお鉢(火口)です。
予定では、このお鉢の周りを歩くつもりでしたが、もちろんパス。
なんとスキーでこのお鉢を下る方も多いそうです。
下るは分かるとして、良く自力で登れますよね。
馬力というか基本性能が違う気がする(汗)

ここから30分くらいで行ける剣ヶ峰という富士山最高地点も諦めました。
雪が多かったですし、下りもありますからね。もう限界。
山岳保険にも入っておりませんし、
他人様にご迷惑を掛けるわけには行きませんよね。

さー下りです。

先程登った雪渓ですが、尻セードで下りました。お尻で滑り落ちるだけですけどね。なかなかな勾配なので上手くブレーキとバランスを取らないと相当スピードが出ます。今日はどうか分かりませんが、もう少し雪が有る時で有れば、7合目迄このシリセードで下って行くのがイベントの様です。プラスッチクのソリを持って来られる方も居るそうです。とーぜんスキーされる方も。

8合目過ぎから少しずつ体も楽になって来ました。
7合目当たりからは休みなしでも歩ける感じがします。
空気って有難いですねー。どうやったらエベレストなんて行けるんですかね。

なんとか無事駐車場に付いて一息。五合目駐車場から見える雲海。夕日と相まって気持ちを和ませてくれます。朝5時スタートで帰り着いたのが18時でした。13時間も山篭りしていたようです。予定では14時頃には下山出来るかなーって、安易に考えていましたが甘かったです。

富士山様。まだ私にはあなた様と向かい合える力量が有りませんでした。

と、なんだか相当ハードルが高い様な事を書きましたが、山開き後の五合目からなら、高山病に注意して無理ない計画を立てれば誰でも十分登れる山だと思います。元気にガシガシ登って行かれる女性も多かったですし、人生の先輩方も元気に登っておられます。

高低差も1400mくらいだし、登山道は整備されおり、片道4kmちょいですからね。多少の急登が続く事とガレ場が多いですが、ゆっくり登れば大丈夫。私は良く言われる様に、『富士山は登る山じゃなく見る山だ』って事を実感して帰って来た根性無しですが、皆様も是非チャレンジして見て下さい♪