2013年6月13日木曜日

でっかいど!

10日~12日にかけて、プチ観光で北海道に行っておりました。予定を細かく決めずに気の向くままの適当旅行。北海道は20代前半にニセコへスキー旅行に行っただけで観光は初。なかなか楽しめました。


到着日すすきの歩いてみる。
中洲程のパワーは感じ無かったが如何に?


 適当に入ったラーメン屋さんで味噌ラーメンを。
『サッポロ一番みそ味』を超豪華にした感じのラーメンでした。
私は大好きです。すすきの山桜桃さん。




翌日11日は、ここだけは行こうと決めていた美瑛町青い池


Macの壁紙として採用されてからは観光客も多くなった様です。

札幌から車で3.5hくらいは掛かったでしょうか。
下道で行ったのでなかなか時間が掛かりましたよ。
十勝岳を見ながらのドライブになるのですが、
雪を被った雄大な景色にテンション上がりまくります。
いつか登ってみたい。



 青い池から車で15分程で行ける、白ひげの滝。
もっと日が出ていればここの川もエメラルドグーリーン。
背景の十勝岳とのコラボがなかなか良いです。



帰りは旭川へ寄り道。商店街をブラっとしただけで特に何も無い。
山頭火本店さんで腹ごしらえ。私は山頭火さんは初。
味は・・・スミマセン。ノーコメントです。



 このブログにも登場している後輩のK君は旭川出身。
夜たまたま電話が掛かってきました。
K.今日はハイランド出るんすかー?
私.今北海道。旭川何も無いじゃん。
K.そうなんですヤバイんです。
という寂しい会話をしました。観光する拠点には良いのかも。



札幌に帰ってきて、ホテル近くで発見したPicanteというスープカレー屋さんに入ってみました。
初のスープカレーです。チキンの柔らかさと、でっかい野菜に大満足。
アスパラもトッピングしましたが正解でした。
胃にもたれる感じがしなかったし、ハマりそう。
神奈川にも美味しいスープカレー屋さんあるんですかね??



最終日の12日は小樽へ。札幌からは下道でも1hくらいと近いですね♪
お決まりの運河を見て散策。
平日なのに修学旅行生多いですね。



小樽福鮨本店さんというお寿司屋さんへ。やっぱり美味しかった!
特にウニの食感が最高。

実は私、若いころは刺身が苦手で、ウニ・イクラなんて全然食べれなかったのです。
30過ぎて良いお店に連れて行って貰ってから、少しずつ食べれる様になりましたが、
当時の記憶が有り、ウニイクラ丼なんて、やっぱり敬遠してしまうのですよ。
でも、ここのウニイクラ丼なら食べてみたかったな。


 



近くの出店で夕張メロンを頬張った後、適当に車を走らせて海岸線を見る事に。

30分くらいのところにオタモイ岬という所を発見しました。
たまたま出会った75歳のお爺さんが案内してくれ、素晴らしい絶景に出会えましたよ。


写真の腕が無いのでイマイチ雰囲気出ませんね。動画でも。

北海道の空の青さと海の綺麗さ。雪をかぶった山。
空と海をつなぐ水平線のグラデーションが忘れられません。

  後ろに写っている山はニセコです。

海岸線をブラっと散策して見たかっただけなのですが、
こんな景観に出会えるとは、超ラッキーでした。




時間が有ったので北海道神宮でお参り




ビリヤード場に寄ろうかと思いましたが、今回は断念。
自遊空間さんは発見しましたが、カードをわざわざ作るのも面倒ですし、
せっかくなら北海道の球屋さんの雰囲気を味わいたかったんですけどね。
あー球撞きたい。


天気に恵まれて、北海道の雄大さも感じられたプチ旅行でした。


という事で、日常に戻ります。

お付き合い頂いた方ありがとうございました。


では!

2 件のコメント:

  1. 漫喫されてますね~。

    羨ましいです!

    返信削除
    返信
    1. >g-gfさん

      快晴の北海道にテンション上がってしまいました(^_^;)
      先月から出費が激しいので、暫くは大人しくしときます。

      削除