2012年7月5日木曜日

国別対抗戦でのサドンデス

現在チームジャパンが国別対抗戦で奮闘されております。現地情報が少なく、あまりご存知無い方も居らっしゃるかも知れないので、ツイッター廃人のわたくしがウォッチしている情報を少し纏めてご紹介しておいきます。

日本チームは、赤狩山/大井/栗林/河原という最強チーム。

中国はツイッターが禁止(禁止?ブロックしてる?)なので、現地選手の生の声が聞こえないのが非常に残念です。

世界選手権(カタール)の時は、土方P/栗林P/香川Pの生の声が入ってきておりましたからね。ツイッターにアクセスさせないなんて中国も凄い国ですね。

公式サイトでライブ放送をやってる様ですが、なかなか上手く見れません。頼れるのはライブスコアのみです。トッププロの団体戦って面白そうですよねー。

試合フォーマットは下記の6試合の団体戦。
・エイトボール男子シングル
・エイトボール男子ペア
・ナインボール男子シングル
・ナインボール女子シングル
・テンボール男子シングル
・テンボール男女ペア

男子混合は大井-栗林ペア。男女混合は赤狩山-河原ペアで望まれている模様です。


目立つ国といえば、台湾/中国、そして世界選手権優勝のD.アプルトンとケリー.フィッシャー擁するイングランドチーム。アプルトンは世界大会で優勝を争った李を、またヒルヒルで下したらしく、吠えまくりだったそうです。相変わらず暴れん坊ですねー。


日本チームの経過は、予選リーグで、ベトナム-スウェーデン-ポーランドの組みに入り、一位通過!!決勝トーナメント一回戦で強敵ドイツを4-2で撃破!!!凄い。


昨晩の2回戦はレイズ-ブスタマンテ-オルコロ擁するビリヤード大国フィリピンとの対戦。ライブスコアを見ておりましたら調子よく3ポイントを取ったけど、追いつかれて3-3のイーブンで終了。フィリピン男子はビッグネームが多数いらっしゃいますが、女子って名前聞きませんよね??なので河原Pのポイントは固いかなーと思っていましたが、意外にも敗戦。一番ビックリしました。


3-3のイーブンになった場合の決着方法が下記(オンザヒルさんツイートを引用)

3-3の場合は、ヘッドスポットから、フット側短クッションから1ポイントのセンターに置かれた8ボールを撞き、入れたら1ポイント。これを交互に繰り返し、先に2ポイントの差をつけて6ポイント以上得点した方が勝利。

サッカーのPK戦のようなサドンデスだそうです。まだの方はこちらに動画がUPされておりますのでどうぞ。国を背負った戦いで、これは痺れるーーー。これこそプールの真髄。


これ実際にセットして見てたらどれだけの確率だろう。俺1/10も入るか?圧巻は河原Pの2連続成功。栗林-大井-レイズ-ブスタマンテは2連続失敗(涙)。レイズがスカ?してハウッ!的な、ため息は吹きましたw。あんなシビアな入れ合戦は、やっぱり若い人の方が有利かな・・・。しかも⑧番なんて熟練のお二人には見えづらくてしょうが無いでしょうね(涙)


入れて貢献の河原・カーリー。お祭り騒ぎで盛り上げる大井・栗原。見事な迄の役割分担!!(笑)日本勝利で終わりました。本日はこのあと中国チームとの対戦であります。見たいな~。ダブルス戦なんて面白いだろうーなぁ!!


熱いエールを日本から送りましょう~♪

11 件のコメント:

  1. 日本代表、仲が良さそうでいい雰囲気ですよね!それにしても球を入れてる河原さんとカーリーさんが冷静で、外してる大井さんと栗林さんが大はしゃぎしてるのはウケましたw(パラグライダーってw)
    しかし、レイズのあのミスは何だったんでしょうか?よくわからなかったんですが。単純に薄く狙いすぎてカスりもしなかっただけですかね?まぁ、もはや年齢的に輪郭もボヤけて見えているのは間違いないでしょうね・・・。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      本当に仲良さげですよねー!!個人で戦う勝負とは、別の雰囲気がありますね。オンとオフの切り替えが出来る方達だからこそ、並み居る強豪相手にも好成績を収める事が可能なのでしょうねー♪

      大井さん栗林さんは芸人枠での参戦なのかと・・・。オルコロもねwwあっオルコロは一発入れたかw

      奥村さんもそうですが、レイズさんも良いお年。やはり真っ黒な⑧番ロングなんて・・・。

      おおーーー。中国vs日本始まった!ちゃんとライブ映像見れる!応援してきます。

      削除
  2. 同じ動画YouTubeで見ました(´_`)ゞ
    昔の日本チームでは考えられない、はしゃぎっぷりで面白い。
    このPK方式のようなレギュレーションって、けっこう昔からあって懐かしいです。

    それにしても日本はチーム戦が強い。
    もう10年以上前になりますが、「世界チーム対抗戦」ってのがあって、そのとき日本は準優勝をしています。
    編成(敬称略)は(男子)高橋、利川、桧山(女子)梶谷、三浦
    という感じでした。
    こちらも当時の最強メンバーでしょうねぇ。
    今回のチームもまさに最強メンバーですよね。
    期待して応援せねば。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      確かに世界大会なのに日本人らしからぬはしゃぎっぷりですね。
      大会全体がそういう雰囲気だったんでしょうかね。

      へー。そういう布陣で世界大会に出場されたんですね。映像あれば見たいものです。確かに10年前のベストメンバー!!

      今中継見てましすが、ホームだとは言え中国の強さが半端無いですね。
      カーリーと河原さんが何とか奮闘されておりますが、ヒヤヒヤです~。

      削除
  3. 日本チームが6-4でサドンデスを制して中国チームを撃破!!
    皆さんコンスタントに入れての勝利。凄いです。
    (カーリーがスカする位のカットですもんね)

    日本チームおめでとうございます。
    決勝戦で最強台湾も是非撃破して下さい!!

    返信削除
  4. 世界チーム戦、残念でしたね。しかし、あれだけのメンバーを揃えたイングランドと日本に1ゲームも取らせることなく完勝するとは台湾も恐ろしい国です。文句なく優勝国だと思いました。個人的には圧倒的劣勢にも関わらず「Come on! Japan!」「がんばろうぜ!」と味方を大声で励まし続けた大井プロに大して拍手が起こっていたのが印象的でした。ああいう人はいつか世界を獲りますよ!
    ところで、Youtubeに今回の世界選手権Finalの映像がUPされましたが、ご覧になりましたか?それ以外の試合も大井プロvsアプルトンも含め結構UPされているようです。見終えるのが大変そうですねw

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      今日の台湾選手には殆どミスが無く、付け入る隙が有りませんでしたね~。台湾の素晴らしさに拍手しかありません。日本チームは『和を持って』の精神で、決勝まで熱い接戦を見せて頂きました。これだけワクワクさせて頂いた日本チームに感謝です。

      おっしゃる通り大井Pは日本人離れした方ですよね。あの爆発力と、観客を見方にしてしまうお人柄。今大会で日本人のイメージが、随分と変わったのでは無いでしょうか(笑)

      おー、Finalの映像UPされましたか!今晩でも早速拝見したいと思います♪

      削除
  5. 久しぶりに磯子の漫喫に行きましたら、ビリヤードと書いてあったので早速撞いて来ました。

    入店時にビリヤードはうまっておりますと言われたので、空いたら教えてくださいとお願いして、リクライニングで14-1オープンを観ておりました。

    1時間ちょっと待っていたらPC画面に、「フロントへお越しください」(店内用メールですね)と表示されたので、ビリヤードへ移動しました。

    雰囲気
    ・台数1台(メーカー見るの忘れておりました)
    ・穴の大きさ約2.2個
    ・ラシャ早い
    ・照明暗め
    ・同じフロアにスロット5台(フット側)、ダーツ4台(ヘッド側)
     人にぶつかることはギリ無いです
    ・ドットボールなし(手玉は無地の白玉です)
    ・ラックシートなし、シールスポットなし(木のラックです)

    感想
    ・一人撞きでしたが、ダーツがうまっており気になりました。
    ・安いです。
    ・1台しかないので、空いているかわからないとか、待ち時間がわからないとか、人が通るの気になるとか・・・家から近いのはいいけど、う~んって感じです。

    平日は空いているかもしれません。お時間あれば・・・。

    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. >ヨシタカさん

      うぉっ、詳細なレポートありがとーーー!

      磯子の満喫って、ポプラの向かいか?
      よくあんな所にビリヤード台を設置したもんだね~。

      ダーツとスロットに囲まれての一人練習はなかなかシンドイ物が有りますな。最近は磯子に全く用が無いので難しいですが、機会があれば行ってみます!

      それより、漫画は何読んでるの?私は最近ナルトを見始めました。

      削除
    2. ポプラの向いだったと思います。白いビルの2階です。

      駐車場は、産業道路沿いに止め放題があります。

      ONE PIECEです。

      最近は宇宙兄弟を始めようかと。

      ヨシタカ

      削除
    3. >ヨシタカさん

      ふふふー。ワンピースは職場に全巻揃ってるぜーー。
      ナルトも全巻揃ってるから見始めてるぜー。(職場でねw)

      削除