2012年7月22日日曜日

タイの交通事情と球事情?

タイに行って見て先ず一番の恐怖だった事が、道路を横断する事。横断歩道が有ったとしても、日本の様に車側が止まってくれる訳でもなく、とにかく車の合間を縫って、タイミング良く渡らなければ成りません。

慣れる迄の最初の数日は本当に怖かったです。命の危険を感じました。

バンコクの交通事情は酷く、なかなか車は途切れないし、渋滞率も高いし信号なんて有って無いような感じです。タクシーなんて多少乗っても50~100バーツ(200円前後)位なのでタクシー使っても良いのですが時間が掛かる場合が多い。


なので移動時間が見え安いBTS(モノレール的な電車?)を良く使いました。

タクシーは雨が降っていたり、カモだと見るや、直ぐにボッタクろうとしますからね。

私みたいな典型的な”カモ”は一人で乗るのは危険ですしwまだ不安を覚えます。

BTSは数分おきに来るし、バンコク内の移動にはとても便利です。

もちろん、トゥクトゥクは数回乗りましたし、モーターサイ(バイクタクシー)も使ってみました。小型バイクの後ろに乗ってるだけなのですが、あんな混雑の中を、お構いなしに擦り抜けしていくので、危険極まりない移動手段です(汗;)

地元の飲み屋のオネェちゃんも、バイタクで膝をブツケたらしく、バイタクはコワイと言ってました。

こんな乗り物も。軽トラックの荷台に乗るタイプ。こういう乗り物が、発展途上国っぽい雰囲気を出してますね。地元民の村中君が居ないと乗るの怖いですけどね。

村中くんは車も所有しており、バンバン運転しておりますが、こんな場所で運転する気なんて、私にゃ微塵も起きませんね。

高速道路も路肩が狭く怖いです。村中くん曰く、『日本みたいな広い路肩作ってたら、勝手に4車線になっちまうよ』との事。さもありなん。


さて、ビリヤードです。今回は3店舗を覗いてみて、実際に撞いたのはHusler'sさんとPlayer'sさんの2店舗です。事前に球バカ日誌の鮫さんのブログを拝見して勉強していたので、行ってみたいと思っていたのですが、この鮫さんが紹介されていた、3店舗は私が止まっていたホテルから徒歩5分圏内という場所にありました。友人達がブランド品等の買い物に行った時に別行動し、球撞きしてきました。ブランド品にはあまり興味無いのです。


お店の紹介は鮫さんのブログが詳しいので、あまり付け足す事は無いのですが(汗;)


こちらは、ハスラーズさん。

とても雰囲気が良いお店で、白人さんが多い印象を受けました。台もメトロをメインに8台ほど。

ポケットはボール丁度2個分位で、甘すぎず調度良い感じでしたね。ハウスキューはキューテック。
キューにオンス表示もされており、シャフトの滑りがもう少しよければ、全然良い感触でした。

ここのお店は、フロアーに8名程の若い女性達が同じコスチュームを纏い、ラックを組んだり、女の子同士で球撞いたりと、自由にキャッキャウフフと働いております♪

私もお相手して頂きました。2/3位までの厚みであれば、結構入れてくる!!8ボールで一回負けましたからね(涙)仕事じゃなく真剣勝負したらもっと上手いかも。

途中、数名の女の子数名に囲まれて、『あなたぁーー、うまぁーーい♪』と超変な日本語で、声援を受けました。照れるゼw

閉店時には、丁寧に台へカバーをしておりました。




大通りからこんな細い道の奥にあるのが、プレイヤーズさん。

こちらは、ハスラーズさんよりも如何わしい雰囲気のお店です。お店に入ると、ラックする為だけのユニフォームを着た女性と、お客さんとの対戦目的の自由で露出高めな服を着た女性が居ました。

テーブルコンディションは日本のゲーセンレベル。貸しキューも最低レベルですかね。

そういえば、どちらのお店も台が高かったなー。ちょっと遠いと全然届かないイメージでしたよ。

このレベルの場所へ来ると、英語も通じなくなるので、会話に相当困ります。

こちらでお相手して頂いた女性も、少しの振りまでならノータイムで入れてきます。もちろん『出し』なんて物は存在しませんがね。


途中、お酒をセガマれちゃいまして、テキーラを二人に、シーハーもご馳走しちゃいました。

そういうスキを見せたからでしょうか。

途中からお色気攻撃が始まりまして。。買ってくれ的なアピールをされていたのだと思います。

マッタク、ビリヤードという健全なスポーツに変な物を持ってくるんじゃない!まぁ悪い気はしませんけどね(本音)もちろん言葉も全く分からないし、ここでその気は無いので帰りましたよ。
現地時間の12時過ぎだったでしょうか。お客さんが、はけたので、記念撮影して来ました。

タイに到着した日は、一人でビリヤードしに行くなんて夢にも思いませんでしたが、慣れる物ですね。鮫さんのブログのお陰で、事前にある程度の雰囲気が掴めていた事も大きかったです。現場からツイッターで呟いたら、タイムリーに鮫さんから色々アドバイス頂きました。鮫さんありがとうございました!

異国の球文化に少しでも振れる事が出来てよかったです。現地の上手い方と勝負出来なかった事だけが、心残りですが良い思い出になりました。



タイの事はこれくらいで・・・。

あっ、タイに行っといて夜のお遊び的な報告が無いじゃないか!って声も聞こえてきそうですが、そこは、健全で大真面目な撞球日誌ですからね。

興味が有る方は個別に報告させて頂きますww

一週間十分に楽しんできましたから、仕事に、ビリヤードにまた頑張りたいと思います。あぁ、ココイチの夏野菜カレー食いてぇ~。

では。

2 件のコメント:

  1. ブログの紹介ありがとうございました。

    バイクタクシーおっかないですよね。
    一度だけ短距離乗ったのですが、急発進で後ろに落とされそうになりました…嗚呼。
    観光客の移動はBTSやトゥクトゥクが良いかもしれませんねぇ。
    ベトナムあたりの交通事情に比べればタイなんかはマシなようですよ。

    あと、ブログで紹介していないのですが、
    “Ball in hand”もハスラーズと同じぐらいキレイなプールホールです。
    http://www.theballinhand.com/
    バーテーブルとフルサイズの棲み分けがあって、コンディションも良いです。

    ただし、Nanaの近くソイ4にあるので、ハスラーズやプレイヤーズから少し離れています。
    ショーケースにカスタムキューが置いてあったのでビックリしました。
    オーナーは白人だと思います。

    そうそう、ハウスキュー対策ですが、俺の場合、スピードスムーサーをポケットに忍ばせています。
    それがあるだけだいぶ違いますよー。
    旅行中にも持っていってました(´_`)ゞ

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      確かにベトナムなんてもっと凄いでしょうね。高速は韓国の方が荒い気がしましたし。。タイの方達は基本的にスッゴク優しくて、小さいことを気にしない方達なんだなーってのが実感です。日本製品や日本人の事スキですしね。

      Ball in handさんのWebページ今見ましたが、綺麗なお店ですね!全然行ける距離だったので、覗いてみれば良かった(^^)

      鮫さんの詳細なブログがとても参考になりましたよー!
      ありがとうございます!!

      削除