2012年7月25日水曜日

海外パケ放題

もう旅行の話は辞めとこうと思っていたのですがもう少し延長。。


先日ソフトバンクから『ご請求情報が確定しました』とのSMSが飛んできたので、恐る恐る見てみますと『25,018』でした。確定しましたとのメッセージだけど、実際にWebページで確認すると確定前料金。この辺が良くわからんとです。


まぁー何故『恐る恐る』かと言いますと、タイに行っていた一週間のデータ-ローミング代が如何程になるのか心配だったからであります。普段私は月一万円程度の料金なので、14,000程の上乗せですね。1,980円/日の海外定額料金×7日で、予想通りの範囲で安心しました。


ソフトバンクは(他も同じかw)、海外に行った場合、自動でその国の接続事業者に繋がります。ソフトバンクと提携先の事業者につなげ、25MB迄の通信量に納めれば1,980円/日という訳です。(25MBを超えても2,980円/日。)海外旅行経験が少ない私からしますと、便利で安心な仕組みだなーと感心しました。長期間になると厳しいですけどね。


途中迄、キャリアを自動にしていたのですが、どこかの地方に行った時に接続された事業者が提携外だった様で直ぐに、このままパケット通信すると高額になる旨の通知が飛んできました。ひやっとすると共に、ご親切に!とホッとしました。


なるべくデーター通信はWi-fiが有るホテルだけにして、普段は旅行の雰囲気に浸ろうと思っていたのですが、、、無理むり。海外に行って増々iPhoneの威力を再確認しました。

特に利用したのが、地図(ナビ機能)、LINE、グーグルの翻訳ソフト(音声対応)、Web、Twitter、Facebook、通貨計算電卓、ブログ、カメラ。

要するに、カメラ以外全部通信必要やん!!途中まで、マメにデーターローミングオフとかしておりましたが諦めました。

別行動したりしているとLINEでのグループチャット的なやりとりが超面白いし、地図機能は便利極まりないし、虎の写真は自慢したくなるしで・・・。はー、スマフォ依存症やな。

至る所に旅行している村中君に言わせれば、現地のシムを購入して使ったほうが安いよ!との事ですが、何も手続き不要だし、不自由なく使えまして素晴らしいの一言です。もちろんデーター通信速度は大分遅いですけどね。というより日本が良すぎるだけかな?料金も14、000円は少し高いかも知れませんが、その分の役目は果たしてくれたと思います。


数年前に韓国行った時は、まだスマフォじゃなかったから、あまり実感しませんでしたが、便利な世の中ですねー。慣れた方には常識でしょうけどね。良い方法や使い方が有れば教えてください!


うーーん、ここから球ネタに持っていく力量もネタもなく、、、締めさせて下さい。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿