2014年2月5日水曜日

スピードコントロール

昨日の火曜日はお休み。勿論山にも行きたかったのだが、月曜日が深夜残業だったのと御存知の通りの天気だったので辞めときました。良かった良かった(笑)


夕方から久し振りに香川さんと1hのレッスンを。形式はボーラーどの交互プレイをやりました。通常の交互ボーラードに加えて


・ブレイクは香川さんで、取り出し(第一投目)を私
・ネクストのポジションをピンポイントで示してからショットする


この2点をトッピング?でやってみました。取り出しを私が撞くのは練習になるから。取り出しは難しくなる事も有るし、選択肢が多い分判断が難しい時も多いですよね。


ネクストのポジションを宣言してショットするについては、失敗してもペナルティーは無し。自分へプレッシャーをかける事と、『曖昧』に撞かない訓練です。


構想を相談したり、ネクストを明示する祭に確認したりするので、7フレームしか出来ませんでしたが、5フレーム目の5投目に私がシュートミスをやらかして、155点、残念。シュートミスはこれだけ。あと大幅な出しミスを私が一回やらかしました。


交互プレイはほんと勉強になりますね。苦手なショットが明確に認識出来ました。
昨日のボーラード中に一番ダメだったのが


・殺し球の時のショットスピードのコントロール、でした。


的球へ到達する迄に回転を残そうとする意識が強いせいか、ショットスピードが上がりすぎてしまい、手球の勢いが死なない・・・。撞点の選択ミスも犯しているかも知れません。


香川さんからは⇒センターショットを極力弱く付いてストップさせる練習はどうか?と提案を受けました。さっそく練習しようと思います。


課題はあれども、調子良い感じでハイランドBC戦へ出ましたが、結果は勝ち-負け。。ここでもしっかり課題をフカーク自覚。そのあたり反省して文章にしたいなーと思ってたら、お手本のような記事が、鈴木さんのブログに・・・。


山も球も頑張ろっと♪


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿