2013年10月27日日曜日

どこいくねん

こんばんわ。無気力モード全開の小野です。球に対しても山に対しても実行したい気持ちは有っても踏み出す一歩が遠い。全てはこのはっきりしない天候のせいにしているあたりが、やっぱりマイナス思考期間中ですね。

昨晩は久し振りに後輩どもに麻雀に誘われたので、気持ちを入れて朝まで徹夜麻雀をやってきたんですが、球撞きと比例して麻雀の方もグダグダ。

まだまだ未熟な若者相手に負けて(2位)帰ってきました。7:30に帰ってきてそれからプリズンブレイク(今頃w)を2話も見て眠るという超不健康モード。

麻雀やりながらの深夜のカレーは染みます(^^)


球も少しは撞いてますよ。それがですね、一時期、合ってきたと思っていた撞き方がまたおかしくなってきました。


例えばこんな感じの配置。



昔だったら下の様に押し一択でした。



この配置での下の図の様に引きで出すパターンが超苦手だったのです。
最近イメージ良くなって来ていたのですが


自分では順下を撞いているつもりが、
下の図の様に『想定外』の軌跡をたどってしまう(涙)


この配置は、体をセットする時に顔の位置と向きがズレやすい様なのです。


先ずは順を入れずに、下だけの撞点で引ける様に、
体の位置や顔の位置をチェックしたいと思います。


といいつつ昨日の麻雀があまりにも悔しかったので、後輩共にリベンジマッチを申し込みました。この後仕事が終わったらまた闘牌に励んできます。まっ、麻雀なんて今では年に2、3回やる程度ですからね。ミスが少ない選択と状況判断を出来るように頑張ってきます。それとタバコの煙との戦いでもあるんですよね。こんな不健康な遊びは今日で暫く辞めにして、球モードに戻りたいと思います。

では!

2 件のコメント:

  1. 将棋といえば羽生善治、麻雀は桜井章一、

    球はやっぱりレイズ・エフレンですかね~。

    返信削除
    返信
    1. >g-gf

      なんとか勝利で帰ってきた。
      球では勝てそうに無いから麻雀で勝負しますかw

      削除