2013年10月16日水曜日

リボルバーさん

白馬登山を満喫して無事帰ってきました。帰りの中央道は激混みで登山よりも忍耐力を必要としました(涙)。シロウマ岳(2,932m)さんには14・15でチャレンジしてきたのですが、その前日の13日には移動も含めて日本海を見に行ってきました。

13日の朝5:39に海の目の前に有る、新潟県は名立谷浜SA(北陸自動車道)に到着しました。なんとほぼ4時間で横浜の太平洋側から新潟の日本海側へと到着してしまった。激走!日本列島縦断であります。縦断とは北海道から沖縄を突っ切る事を言うのか?まっどうでもいいか。

そのSAで一旦仮眠しようと試みましたが日差しが強く寝られやしない。一旦高速を降りて新潟県糸魚川市の国道8号線沿いをノンビリ走ってみました。波はやや高いですが、気持ち良い海岸線です。新潟の海は初めて拝みましたが、キモチィー。

道の駅が細かく設置されているのでトイレの心配も無いし快適です。
オートバイで走ってみたい道ですね。

この時点でまだ朝8時。さて何しよ。

親知不I.Cで高速へ合流し、向かった先は富山県は砺波市。ここには、リボルーバーという球屋さんが有るのです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ビリヤード超人列伝を収録されていたお店ですね!

ここまで来たんなら一度は見ようと、道路状況が順調だったので行ってみました。12時頃に到着したので流石に球撞く人も矢を投げる人もおられず、一人で転がす事に。

ビリヤードの台が3台しかなかったのには驚きました。映像で見てた時はもっと多かった様な。イングリッシュ8が設置されていたのでポケットは減台されたのかな?

寝て無いせいか、初めてのお店だったせいかは分かりませんが、ストロークとスタンスの具合がよろしい。さっと構えられる。北陸はレベルが高いイメージが有るので、常連さんが来られたらどうしよ・・・って緊張感も有ったかもね。楽しくて予定より30分ほど長く撞きましたよ。

お店にはお洒落なレストランが併設されており、お昼時という事も有ってそちらはなかなかの盛況振り。でもこちらのスペースは誰も居ないという。それを良い事にイングリッシュ8に初挑戦。200円で1ゲーム。

球が小さいので撞点が超シビアですね。ポケットの感触で捻りを使うと全く駄目。キューの水平レベルに気を使い、真に近い撞点を綺麗に撞かないと、真っ直ぐに転がってくれませんでした。私にはとても良い練習の様な気がします。スヌーカーは敷居が高い気がするけど、これなら手軽に遊べそうです。バグースさんに設置して有るので、またやってみたいと思います。ルールが良く分かりませんが。

会計の時に店員さんと話したら、この前日だったら超人(栗林P)も居らっしゃったんですけどねー、とのお話。なに、それは非常に残念。でも新潟と富山の海を見てリボルバーさんでビリヤード、これ達成出来ただけで今回は満足です。あっ、きときと寿司という回転寿司屋さんで食べたマグロが美味かったです。一番高いお皿の蟹も注文したけど、それはノーコメントでお願いしますw

面白かったのは、この写真の後ろの壁には常連さんの名札がズラリと貼ってあり、クラス分けがなされていた事。通常のA・B・Cでは無く、OH9~0H1という北陸ならではの細かいクラス訳がされておりました。一番上には藤井Pで次点にミゾニーさんのお名前が。超人列伝ファンとしては、それが見れただけでホッコリ。

新潟と富山を少しだけ体験出来ましたので、日が高い内に今回の目的地である、長野県は白馬村へと移動しました。スキー以外でこの地を訪れる事になろうとは。スキーやってないなぁ。

到着してビックリ。そこには、ゆっすら雪化粧をした白馬三山が!!冠雪とか聞いてないよぉー。この前日に降ったらしい。。。大丈夫かこれ。。。俺にやれんのか。。。

八方尾根駐車場より

この日はほぼ眠らずに720kmも走破しましたので素敵な眠気。寒さと不安が入り交じる中、ホテル代をケチっての車中泊で4h程眠れましたとさ。あっ、近くの露天温泉倉下の湯で汗は流しましたよ♪

次回はお山の話しかしませんから(キリッ)