2013年9月4日水曜日

勝てた

こんにちは!昨晩はハイランドBCに出場しましたがようやく勝てました。ブログ開設とほぼ同じくして再参戦したので苦節1年半か。ながっ。

勝てた最大の要因は・・・、参加者10名だった事(汗)

この1年半で一番参加人数が少なかったのではないでしょうか。高地に吹き荒れる大勢力のフィリピン一派が、何故か誰も居なかった。ここ最近は参加者をはじめご家族ご一行様やら、わやわやしておるのですが、この日はシーンと静まり返っておりました。これはこれで寂しいですねー。何か大事な集会でも有ったのかな・・・。

鬼のいぬ間になんとやら、という事でこの大きなチャンスを物に出来ました。楽しみながらも冷静に4勝出来た事は素直に嬉しいです。


一試合目、球は入るのですが手球が全く合わない。そこで以前投稿した『栗林プロのショットルーティーン』という記事の中から『厚みに対して加減をしてあげる』『悪い時は一生懸命加減を考える』というフレーズを思い出しながらプレーしました。厚みばかりに意識が向かいがちですが加減からアプローチする方が”力み”が少なく良さそうです。この記事は何回読んでもいぃーんです。超人に感謝であります。


もうひとつはここ暫く頭に置いている『自分がコントロール出来る事だけに集中する』という言葉です。気持ちが浮わ付いたりした時には、『今コントロール出来る事は何か?』と自問する様にしてみてます。そう問うと、呼吸のリズムを整えて待つ、自分の番が来たら頭を回転させてテーブル上の事を把握する、後は練習通り撞くだけって、なんだかシンプルに物事を考えられる様になりました。


自分がコントロール出来る事だけに集中。逆を返すと自分がコントロール出来ない事に影響を受けない事。特に外野の目を意識してしまいガチな私には良い言葉なのです。自分にシックリ来る言葉を見つけて、集中出来ない時や気持ちが散漫な時に思い出すと良い気がします。


さてさて次にチャンスが来る日はいつでしょうか。改善したい事も認識出来ていますし、目的意識を持って練習に励みたいと思います。


そういえば、10日前の出来事は吹っ切れた様だ・・・。はやっ。
メッセ頂いた方、声掛けて頂けた方、本当にありがとうございました。


では!

4 件のコメント:

  1. 優勝おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. > g-gf

      ありがとうございます。
      嬉しいです。

      削除
  2. 年だけレイズ2013年9月5日 7:58

    勝つということは何にも増してself-confidenceをつけますね。このような記事を拝見すると、爽やかな一日がおくれますよ。(年だけレイズ、ことShoestranslator)

    返信削除
    返信
    1. >年だけレイズ様

      おはようございます。勝てなくても充足感や達成感は得られていたのですが、たまには結果が出るとやる気が増しますね(^^ゞ

      『self-confidence』成功体験が最も効果的なのでしょうねー。もっと成功体験が得られる様に、たくさんチャレンジしたいと思います。数撃ちゃ当たる精神で(^^)

      削除