2013年7月11日木曜日

久々のハウスー

城山天狗
火曜日(7月9日)は久しぶりに、山歩きからのハイランドBC出場してきました。

お山の方は、高尾山(599m)登頂からの陣馬山(857m)の往復をやってきました。前回迄は高山病で苦しい山歩きが続いてたので、低山で快適山行を!と思って計画したのですが、ご存知の通りこの猛暑です。水は4リットル程消費するわ、大量の自分の汗を浴びる感じがするわで、目が回りそうな山行でした。


高尾山登頂からの陣馬山往復は計28kmのロングコース。標準コースタイムですと13時間。これを約8時間で消化できました。このコースは高低差が少ないのでサクサク歩けますし、10時を過ぎると平日でも営業されている山小屋が有るので安心して山歩きができます。


城山の小屋にて
この日は3リットル(500mlのペットを6本)ザックに入れて歩いたのですが、往路の城山で更に2本も追加購入してしまいました。

塩分補給の為にもなめこ汁でも頂こうかと思いましたが、熱すぎて氷にしときました。山小屋でこれだけのかき氷が頂けるなんて嬉しいです。このコースは秋の紅葉シーズンに、今度はトレランシューズで軽く走ってみたいと思います。


16時には帰宅し、1.5h程仮眠してハイランドさんへ。約1月ぶりにBC戦参加です。

日焼けと疲労で頭も体もぼーっとしており、練習無しで本番を迎えましたが調子良い。見つめた先球へ体が自然とセットされる感じ。なかなか面白い試合が出来て、強敵であるフィリピンのVさんに初勝利。私の記憶が正しければ、既に4敗しておりました。やっと勝てたよー(;_;)


ちょっと時間が空いての次戦は、テーブル高さが高めな場所に移動したせいか、一試合目の様なイメージが全く沸かない。視線がイマイチなのか、違和感を感じ始めるとフォームばかりに意識が行ってしまい、先球に集中出来ない悪循環。ここで終了しました。


どうやったら一試合目の様な雰囲気を作れるのか?調子が良かった時はどんな景色が見えたのか?何がはっきり見えていたのか?このあたりをもう少し考えてみたいと思います。


いやはや疲れましたが、充実した一日でした(^^ゞ山歩きをすると、気分がリセットされるし、こんな私でも前向きな気持ちになります。楽しい山歩きをしたいから、普段もウォーキングやジョグで体の準備をしておこうと、好循環が生まれております。このまま少しずつ体重が減れば良いなー♪


では!


2 件のコメント:

  1. 猛暑が続いてます。

    熱中症には気を付けて下さい。

    返信削除
    返信
    1. >g-gfさん

      いつも気遣いありがとう~(^^ゞ
      安全な山行を心が得けます。

      削除