2013年1月11日金曜日

ウィークリーに出てみた

昨日はハイランドウィークリー出てきましたよ。


階段登る時からヘロへロになりそうな気持ちだったのですが、羅プロと対戦したい、そして一球で良いから入れる!とポジティブだかネガティブだか分からに事を自分に言い聞かせながら会場に辿り着きました。


4Fにはウィークリーに参戦される方が練習されているだけで静まり返った張り詰めた空気感。西嶋Pや浦岡P、羅Pにフィリピン勢が真剣に練習しておられます。他を見ても名うてのSA様やらA上様達が・・・。受付票にBクラスの方が2名居らっしゃったのでなんとか私も自分の名前を記入しましたが、『B』って文字が他に見えなかったら恐らく帰りましたね。


練習テーブルの8台を見渡しますと憧れの選手ばかり。
やっぱり場違いな場所に来ちまった感が否めません。私の青ざめた顔を察してか、照屋プロも『メンツ濃いですよねーと苦笑い』(残念ながら照屋Pは今回は不出場でした。)


一回戦。
浦岡プロとでした^^;こうなったら腹を括るしか無い。チャレンジするのみです。


序盤は冷静に球を入れれる雰囲気もあったんですが、3球目迄は入れても4球目で目の前がグラグラ。あははは。中盤以降はチャンスなんて殆ど無いし、回ってきたとしてもどうしようも無い状態でしたね。瞬殺で5-0。プロの球の動きは違うっすね。ギュンと球が動いてビタって止まる。


敗者側ではAの方と。2-2とリーチを掛けたんですが、惜しいところを決めきれず負けました。勝っとけば有名なSA様とだったのに。残念。


予想以上の緊張感と畏怖感を満喫出来たウィークリーでした。


フィリピンのPJさんが凄く印象に残っています。小柄ですがテンポ良い球撞き。西嶋さんを撃破されて決勝に残られました。空いているテーブルでキュー出しのチェックのためか、素早い素振りを沢山されておりました。


ベスト8あたりで羅P vs フィリピンのヴァレリアーノP(バル)


バルが”じらし作戦”に出ていました。呼び出されてからタップ調整をしてわざと遅れてテーブルに行く。バンキングで微妙とも言えない差なのに、他の球を使ってゆっくり測ってみる。羅プロの邪魔になる様な行為をしたり・・・。羅プロを苛つかせるには十分な態度。羅プロがマジギレするのでは?という表情を私は見逃しませんでした。それでも気持ちを整理して勝利するのが羅プロの凄さか。


に対して生活の糧にしているとは言え、お金が絡むとあの手この手を使って来ますね。見ていて気持ち良い物では有りませんでした。フィリピン勢が皆さんこうでは無いですし、相手が羅プロだからこその行為でしょうけど今日のバルは酷かったな(いつも?)


一年程前に深夜にサンビリで一人練習していたら、後ろから視線が。そこに立っていたのが当時はSAで活動していたバルでした。もちろん掛け球の誘い。人懐っこい感じで頼まれると断れない私(ToT)対戦が始まれば凄い凄い。あっという間に5k程のレッスン料を払った事を思い出しました。
対戦後に『プラクティス!』と言いながらダシを幾つか教えてくれたり、タップのRを調整してくれたりと少しの気遣いはありましたけどね。


ここに出場されいている方は皆さん、優勝か上位進出を真剣に狙って参加されている猛者ばかりという事ですね。そこにあきらかにレベルが違う私。まあ今日で少しは雰囲気を掴めたので次回はもう少し撞けると思います。出場するか分かりませんがね。


自分の実力を嫌というほど認識させられ
少し球が嫌になって
でもいつかはあんな風な球を撞いてみたい


そう思わせてくれた一日でした。


では。

6 件のコメント:

  1. 危険なメンツですね。

    想像しただけで手が震えます。

    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. 何をおっしゃいますやらヨシタカさん。
      またバリバリ参加して下さい!

      削除
  2. はじめまして!Takashiと申します。
    突然のコメントすいません!!

    「ラインへのキューの合わせ方」を参考にしたくてネット見てたら小野さんのブログがヒットしたので、書き込みさせてもらいました!

    一昨年まで本厚木のミッドナイトで球撞いてたB級です!
    現在は転勤して福岡におります。

    ラインに対する体の合わせ方はここ1年ずっと試行錯誤していて行き詰っています。
    お互い、情報交換などできれば幸いです!

    PS:書込み方がよく分からんかったので、どこかで重複していたらゴメンナサイ(> <)

    返信削除
    返信
    1. >Takashiさん

      書き込みありがとうございます!

      ミッドナイトさんは未だ行った事無いですが有名なお店ですよね。
      ハイランドBCに参戦された方もおられました。

      また福岡とは遠い地に転勤されましたね。福岡も結構寒いですよね(^_^;)

      『ラインに対する体の合わせ方』ですが、今迄ズーッと悩んでいます。。
      右足の土踏まずで踏んでみたり、キューを置いてから体を合わせて行ったり・・・、調子が悪ければまた変えてみてたりと、試行錯誤の日々です。

      あんまり、それを気にし過ぎても毎回同じ様には出来ないので、先球に完全に集中しきって、体は後からついてくる。という考え方に変わりたいと思っておりますが、、調子が悪いとどうしても体や腕に気が行き考えこんでしまいます。難しいですね^^;

      今後もヨロシクお願いします。

      削除
    2. 早速の返信ありがとうございます。
      ハイランドBCは一度だけ行ったことがあります。
      今思えば神奈川は各地でBCがあり楽しかったなぁ~

      >右足の土踏まずで踏んでみたり、キューを置いてから体を合わせて行ったり・・
      まったく同じことを繰り返してますよ!なんか嬉しい(笑)

      最近はラインに顔の位置ではなく右肩の正面を合わせて体勢を落とす時には肩がラインから落ちないように気をつけてやっています。
      以前は顔と肩をラインに合わすようにイメージしてましたが、体の正中線でキューを持てる訳ではないので、どうしても体をひねる必要が出てきます。
      そこで、顔の位置より肩の位置を優先した按配です。
      まずまず真っ直ぐ感はあります。
      でも、何かが足りていない気がして悶々としてるんですよ(+ +;)


      今更ですが続けてこのページに書き込んで良かったですか?(迷)

      削除
    3. >takashi hisanoさん

      もちろんここに書き込んで頂いて結構ですよ!むしろ有難いです(^^)

      右肩を意識されているんですね。
      イメージ的にそういう日も有ります。肩-肘のラインを重視してセットしたら、顔の位置もしっくり来る日も有ればギコチナイ日も有る^^;

      体の倒し方一つでも全然変わりますよね・・・。
      こっちを立てればあっちが立たず。もどかしいですね。

      なので、ラインをしっかりイメージする。完全に先球重視で後はそこにサッとキュート体を預けに行く。というのをなるべく意識する様にしています。向かいたい方向に体は付いてくるだろうって考え方です。今迄フォーム有りきでイメージしていたので難しいですけどね。

      お互い頑張りましょー♪

      削除