2012年11月7日水曜日

ボルタリングぅ!

本日(11月6日火曜日)は、関東は荒れ模様のお天気。冬本番になる前に出来るだけ山歩きに行きたかったのですが・・・。残念(T_T)


って訳で、ボルタリングジムに勇気を出して行ってみました!
逗子にあるBANANAZURIさんってお店です。


いえね、山関係のブログを徘徊して素晴らしい写真を見ては、ヨダレ垂らしながら『うらやましかー』って方言連発している昨今。そんな中ボルタリングの記事に辿り着きまして興味津々。先週から色々知識を仕入れていたら、初心者の受け入れにも力を入れているご様子。これ大事ですね。未経験者からすると”行って見る”この第一関門を突破出来るかどうかが大きい訳です。

スタッフの方。超親切でかっこ良い方でした。

ましてや、ボルタリングなんて、とっても敷居が高いイメージがします。(このワードを知ったのが先週なんですけどね)結果、行ってみて良かったです。お店の方が親切に教えていただけまして、私の様な未経験者でも楽しめました!


このお店、一日利用で1,500円と繁華街の施設に比べてお安い!
でも何回かチャレンジしますと直ぐに腕パンパンですよ。どうしても力が入って(力み)しまいますし、バランスを取るのも難しい。すぐに右腕の踏ん張りが効かなくなり、1時間ちょいで退散してきましたw


いくつかアドバイスを頂いた中で感心したのがバランスの取り方。石を掴む両腕と両足が三角形を描いている形が一番安定するとの事でした。文章で上手く表現出来なくて申し訳ありませんが、体の重心とバランスが大切なのは何のスポーツでも同じなのでしょうね。


お店の方や他の常連さんが登ってらっしゃるのを見ると、やっぱ全然違う。体の使い方が理にかなっているからでしょう、リズムが有って美しく見えます。初心者の私の場合、石を腕の力で掴みに行こうとして、腕を曲げガチガチに力が入ってしまう。それでは腕が持たないとの事。


ビリヤードにも共通する部分が多いのかも知れません。上級者の方達のフォームや撞き方は美しい。土台がしっかりしてリズムが有る。決して力では無い。


腕がパンパンで右手小指に力が入らなかったのですが、ハイランドさんのBC戦には出てきました。待ち時間にメリディアンさん(10月末で閉店された模様)から移ってこられた強豪の方々の⑤-⑩を拝見しておりましたが実に面白かったです。違うテーブルを見れば西嶋Pのプレーも見れまして、これまたお得♪


試合は、勝ち-負けで終了でしたが、内容的には頑張れた部分も。もう少しで、もっと合う感じ(予感)が・・・。あくまで予感です。試合でマスワリが出る様になってきた事は素直にに嬉しい。綺麗なマスワリでは無いし手球は相変わらず下手くそなのですが、頑張って入れつなげる場面が出てきたって実感は有ります。なにより、撞いていて楽しい。撞いてるって実感が有れば充分楽しいです。


走るのも、山歩きも、そしてビリヤードも。バランス良く楽しめておりまして、なんだかとってもイイカンジ↑。それに加えてバランス良くレベルアップ出来れば良いのですがねW


では!

4 件のコメント:

  1. 横浜のbunpという店に、数回だけ行ったことがあります。

    昔ナイナイサイズに出演した、クライミングでは有名な方がいました。

    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. >よしたかさま

      pumpの間違いでないかな?
      WEBで検索した時点ではそこに行こうと思ってたのよ!知り合いから紹介されて逗子に行ったんだけどね。pumpさんの雰囲気どうですか?

      関内の方が何かと便利なので、今度行ってみようと思います。

      削除
    2. pumpの間違いです。

      他の店に行ったことがないので比較は出来ませんが、土日は結構お客さんが多かったです。

      インストラクターの方もいて気軽に教えてくれました。

      ヨシタカ

      削除
    3. >ヨシタカさん

      土日は凄いだろうなー。
      今度機会があれば一緒に行くべ♪

      削除