2012年10月5日金曜日

お一人様

前回高尾山に行ったて投稿を書いたんですが、私一人で行きました。本当は3人で行く予定だったんですが、台風が重なり気味だった事と、予定が入った様子だったので、モチベーションが高い私だけで行ってきましたよ。初回で登山部は解散の可能性が・・・(ーー;)


わたくし、一人旅って物は無理なんです。多分寂しくて泣いちゃうだろーなーって感じです(笑)
目的地が有ればそこに向かってガシガシ行けるのですが、一人だと行程をゆっくりと楽しむ余裕が無いw


いえね、オートバイで横浜から九州(佐賀)まで一人で帰った事も有りますし、一人は大好きですよ。年を重ねるごとに、お一人様が楽で良いなーって気持ちは増します。ちと頑固になってきたようで、人に合わせるのが億劫なのかな。イカンイカン。


ただ、「旅」となると何故か一人は敷居が高い。気が小さいので不安が増すのでしょう。それが、前回の高尾山へ行った時に随分と印象が変わりました。まわりにお一人様が多かった事もありますが、日帰りくらいだったらノー問題!!遠出もしたいって気持ちですが・・・休みが無いかw


以前ビリヤード場の受付で「ソロでやられる感じですか?」と聞かれて面食らったと書きましたが、あの店員さんは山が好きな方だったのかも知れません。山に一人で登る事はソロという言い回しが普通の様です。山ボーイだったのかな。店員さん小バカにして申し訳有りませんm(_ _)m


というわけで、今まで躊躇していた場所にハイキングや登山に行きたい衝動にかられております。9日は鈴木さんが紹介された巾着田に行こうかなーと画策中。鎌倉アルプスだったら遅い勤務の日なら出勤前にも余裕で行けますしね。益々一人上手( ̄▽ ̄)



さて、球撞き。昨晩も伊勢崎サンビリへ。平日雨の日の深夜なので、ガラガラだろーと思いつつ足を運ぶと、珍しく半分以上埋まっている。やっぱり中国系の方々が大半。1hくらいで大半がハケましたが、あの方達はまずボールを片付けない、貸キューもテーブル付近にそのまま。やりっぱなし。


丁寧にボールをカウンターへ返却するのは日本だけなのでしょうかね。考えてみればサービス業としては、そっちの方が正しいのかも知れないですけどね。


また愚痴っぽくなるのですが、客質以上にこのサンビリの環境が酷くなりそう。。遅番で頑張って働いてた女性2名が辞める様で、まともに台の清掃をやるスタッフは誰もおらんくなるぞ。。フロアーも台も誇りだらけの塵だらけ。トイレも残念な状態。


サンビリは各台にブラシが備え付けてあるので、レール沿いのゴミが目立つ時にブラシ掛けしてみるんですが(イヤミな奴w)、半端ない埃の量ですよ。貸キューなんて全然足りていませんからね。一般のお客様が可愛そうです。受付なんて、呼び鈴押してもなかなか出てこないし。


私にとっては、とても大事な場所なので、頑張って欲しいものです。


球の調子自体は、相変わらず上体が安定せず、ぎこちなさを修正出来ない悶々とした日々。でもちょくちょくマスワリは出る不思議。もっと頑張ります。


では!

2 件のコメント:

  1. 私は平気で一人旅しますw
    多人数で行くのももちろん楽しいんですが、行きたいところが多すぎて、一々他の人と予定を合わせるのが面倒ってのが大きかったりします(笑)

    気楽に登れる山として、千葉にある鋸山をお勧めします。難度的には高尾山と同じくらいで(ロープウェーもありますし)見所はかなり多いです。

    詳しくは、リンクした私のブログをご覧ください(^。^)

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      そうなんですよね。休み少ないし、友達少ない私には一人旅を決行しない事には、行きたい地へ全く辿りつけない。

      一人で行程をゆっくりと楽しめる精神的余裕を養いたいと思います。

      既に鋸山の記事は拝見しており興味を持っていました。行きたい場所リストにも既に入れておりますよ~。決行する時はブログを参考にさせて頂きたいと思います!

      削除