2012年9月18日火曜日

7コのボールとな

昨日はクラウド⑨調布へ行って来ました。


前にも書いた気がしますが、私は海沿い(京浜東北線というか京急沿線というか)でしか生息しておりませんので、調布だとか三鷹とか荻窪なんて本当に未開の地w少し異文化な匂いも感じつつ、恐る恐る出かけて行きましたww


知らない土地へ行くというのは少し脳が活性かされる気もする。私の様に出不精で、行動パターンが殆ど同じ人間にはちょっと変化を持たせる事は、ボケ防止の一助となる気がしております。ちゃんと時間通りにたどり着けるのだろうか?って不安もありますしね。いかにナビが有ったとしても。


クラウド⑨と言いますと、ちょくちょく耳に入ってくるお名前。響きもかっこ良い。行ってみたいお店では有りました。今月頭に、球バカ日誌の鮫さんと溝の口のブロンクスで撞いたのですが、クラウドが近い内に閉まるらしいので、次はクラウドに行って見ましょうとお話頂いていたので早速実現してきましたよ。


想像はもう少し新しい雰囲気のお店かと思っておりましたが、内装も台のコンディションも使い込まれた感十分のお店でした。もちろん球撞くには良いお味ですね!


さて球撞き。⑨ボール⇒⑩ボールとやって、違うゲームでも、って話になった際に、『7-ballって、手もありますよ』とのお誘いが。何!7-ballとな。私、全く知りませんでした。早速教えて頂く事に。


レクチャーを受けながらやってみると、面白い!ベースは⑨ボールと同じですが、ブレイクする時の風景が新鮮♪先球を飛ばす=相手手球フリー、セーフティーはワンラック一回のみ、7番はコールショット、というルールが加わり新鮮で良いです。丁度集中力が切れかけていて、球が入らなくなった時などに、気分を変えてやってみるのも良い気がします。


飛ばすとフリーを与えるという緊張感と、7個しか球が無いことで簡単にも思えますが、フリー頂いて取りきれなかった時の悔しさと情けなさたるや。。。自分の振りの付け方とフリーボールを置く時の考慮の足りなさを実感出来ました。9でも10でも同じでしょうが、更に実感させられますよ。


球が少ないのでセーフティーも難しい場面が多いし、一回しかセーフティーが出来ないという事で、7-ballなりの戦い方ってのも、有る様に思います。


帰って、『7-ball ルール』でグーグル先生に聞いてみましたら、鈴木さんの記事が2番目にヒットする件。さすがですw(リンク先の記事にブスタマンテの7-ballの試合も有りました)


Bクラス以下は積極的にやって見ると良い気がします。私のレベルに一番有った(楽しめる)種目な気もしますよ。A vs Cなんて対戦でも色々なハンデの付け方が有るようですしね。鮫さん、今回も色々と教えて頂きありがとうございました!


さて、少し走って来てアイシングしながらこのブログ書いた事ですし、コソ練に励んできます。キュー出しと、丁寧に手球を転がすイメージをよくしないと。


では!

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    小野さんはゲーム感いいですね。
    俺がいうのもおこがましいのですが、
    初めてやったゲームなのに、本質を見抜けるので、スゴイなと思います。

    そうそう、やったのは正確には「サドンデス7ボール」ですね。
    ESPNがテレビ用に開発したゲームで、昔からある7ボールとは少し違います。
    昔からあるのは、7ボールを入れるコーナーが決まってあり、シュートミスはフリーボールとはならないようです。
    元祖は80年代初頭からあって、その試合もうちのブログで、たしか紹介した記憶があります。

    手前ミソですが、サドンデスルールに関しては、こちらでまとめていますよー。
    http://blog.livedoor.jp/tamabaka/archives/52347164.html
    イモネンとスト様の試合けっこうおススメです(´_`)ゞ

    では、またそのうち練習お願いします。
    ちょっと後半グダグダになってしまい、申し訳なかったです…嗚呼。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      リンク先拝見しました!相変わらず丁寧で分り易い記事。残念ながら映像は削除されていた様(T_T)ですが凄いアーカイブ量ですね~。

      知らない事だらけでお恥ずかしい限りです(-_-)
      遅い時間迄ありがとうございました!また連絡します。

      削除
  2. スト様vsイモネンはこちらから観れます。
    http://www.youtube.com/watch?v=MZCVdVROj-s&feature=related
    違う人が再掲載したようです。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      ありがとうございます!帰ったら音出して見てみます(^-^)

      削除