2013年12月26日木曜日

雪上を歩く

クリスマスも過ぎましたね。
後は年越しを粛々と待つだけであります。


12月24日(火)は今年最後のお休みでした。
予定通り山納めに丹沢に行ってきましたので、写真メインで軽く紹介させて下さい。
詳細はいつものごとくヤマレコさんにアップしております。


自宅からは、横浜横須賀道路の並木I.Cから乗って、東名町田I.Cで東名へと合流します。
秦野中井I.Cで降りて、30分ちょっとで今回の登山口である大倉へ到着しました。


空いていれば1時間30分と掛かりません。
丹沢山塊は関東からは近い上に、バリエーション豊かな登山ルートが有るので人気です。


大倉駐車場 ⇒ 塔ノ岳 ⇒ 丹沢山 ⇒ 塔ノ岳 ⇒ 大倉駐車場の
行って来いのピストンです。
通称『バカ尾根』と呼ばれる登り一辺倒の登山道を歩きます。


総歩行距離:19.96km 8時間30分(休憩含む)の山行でした。


朝5時30頃に駐車場着。
ちょっと横になるつもりが1h程眠ってしまいまいました。
朝7時前の朝日。私にもたまには前向きな時が有ります。


ワンコを連れてのハイカーさんもいらっしゃいます。
おねだりしている姿が可愛かったです。


一番きつい箇所をクリアして、花立山荘前でのカット。
撮りましょうか?と声を掛けて頂きました。
富士山が見えます。
額の手ぬぐいは汗びっしょりです。ばっちぃ。


ここから雪の量も多くなります。


気持ちいぃー!!
雪の状態も良く、アイゼン無しでも良くグリップします。


塔ノ岳山頂(1,491m)4度目です。
最高の青空と真っ白な雪。
ここまで2:40くらい(標準コースタイムは3:20位)で到着しましたが、マズマズ、キツイですよ♪


この日の塔ノ岳からは東京湾が一望出来ました。
江ノ島はもとより千葉方面も。
これとは違う方角からは『スカイツリーだー!!』という歓声も。


第二の目的地、丹沢山へと向かいます。
塔ノ岳 ⇒ 丹沢山は一時間前後で到着します。
適度なアップダウンで、好きな路です。雪のかべー。


日本百名山丹沢山です。3度目です。
この日は気持ち良過ぎる青空。
何度北島選手状態になったか分かりません。


山頂にある『みやま山荘』さんにお邪魔しました。
通年営業しておられます。
綺麗な山荘さんです。


お目当てはこれ!
他の方のレコで知ったカレー。予約無しでも作ってくれます。
じゃがいものカットのサイズも、ごはんの硬さも、ナイスでーす。
これで600円ですからね。『山頂カレー』としては質も価格も破格では無いでしょうか?
小屋番の方との会話も弾み、長居してしまいました。


丹沢山を後にして、塔ノ岳へ戻ってきました。
風がやや出てきましたが塔ノ岳からの景色は相変わらず素晴らしいです。
懲りずにまた撮って頂きました。おなかはってるよーきみぃ。


お待ちかねのコーヒータイム。
お気に入りのスタバのインスタントコーヒーVIA。
粉末タイプなのにこのクオリティー。美味い!
フジヤマを見ながら最高の一杯です。


さーて、塔ノ岳から『バカ尾根』を使って下山します。
ここまでノーアイゼンで頑張りましたが、
塔ノ岳直下は急登で滑りやすそうなのので軽アイゼンを付けました。


これは6本爪の軽アイゼン(クランポンとも言う)。
もっと本格的なのは10本爪・12本爪とあります。まだ持ってません。
今回はこれで充分。


足元倶楽部。今日もこの登山靴のお陰で快適な山歩きが出来ました。
今年最後の山行が最高の天気に恵まれたのは
日頃の行いの成果なのは言うまでも有りません。 ハイ。


今年一年、予想以上にお山を楽しめました。
撞球日誌が山行日誌っぽくなってきた感じがします(汗)


でも、もちろん、下山後に温泉入って蕎麦食べてから、横浜の関内へ直行!
今年最後のハイランドBC戦へ挑戦しましたよー!!


右手首の痛みは全然引かないけどね。
ブレイクショットするのが怖い


結果は3位タイで終了。
右腕の痛みと闘いながらも
とても楽しく撞けました!!


ハイランドさんのFacebookに登場しよう!
と頑張りましたが、最終のOさんには惜しい部分も無く力負け。
なにせスコアボードには


小  vs  大
   

と表記する感じ。勝てる気がしませんw
冗談はさて置き、この方にはもっとレベルアップしないと無理だな。
BC戦には来年も懲りずに挑戦します!


お山にもハイランドさんにも
たくさん楽しい場を提供して頂きました。ありがとうございました。
大満足な一日で、これ以上もこれ以下も無いです。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿