2013年11月21日木曜日

こぶし~

19日(火)は山梨県・埼玉県・長野県の県境に位置する甲武信ヶ岳(2,475m/日本100名山)というお山に登ってきました。ヤマレコはこちら

『こうぶしん』ではありません『こぶしがだけ』と読みます。Wikipedia先生によると州(山梨県)、州(埼玉県)、州(長野県)の境にあるのでこの名になっているとされる説が有名だそうです。

中央道で勝沼I.C迄行ってそこから30分くらいだったでしょうか。自宅から2時間45分くらいで到着しました。近頃ではこの道程がへっちゃらになってきまして、この日はノンストップで鼻歌を歌っている間に到着した気がします(マジ)

ただ、また睡眠の調整が芳しく無くダイブ寝不足気味。山頂へは行けましたが、予定していたルートよりやや短いルートで切り上げて来ました。15kmちょいで10時間くらい歩きましたかね。

いやいや疲れました。山頂付近へ行くと積雪も有り、凍結箇所が多く注意が必要でした。下山中に大きな尻もちを付いたのが一回。やや腰と、支えに使った右腕が痛いです。ビリヤードプレイヤーとしては冷やっとしましたw

危ない危ない。雪のお山はまだまだ未知の領域ですが素敵です。少しづつ装備と経験を積んで楽しみたいです。

今回の甲武信岳さんの登山道は見晴らしが少なくひたすら自分との闘いでした。
とはいえ山頂ではこの景色!!


山頂から20分くらい下った所に有る、甲武信小屋さんのベンチでちょっと遅目の昼食。


棒ラーメンを作って食べました。ガスでお湯沸かして煮るだけですが、十分美味しくて温まります。残った汁に塩おにぎりをぶっ込んで食べるという男飯w次回はコンビニに売っているカット野菜もぶっ込んでみますかね。。


そんで食後はホットコーヒーで温まる。このスタバのインスタントコーヒーなかなか美味いです。欲を言えばモンカフェを持って行きたいところですが、フィルターがゴミになっちゃうのがイマイチ。まぁこのインスタントで十分です。


山頂でのセルフ。セルフで撮ると毎回目を瞑ってます。12秒が我慢出来ないみたいです。


この日は本当に寒かった!!私の足元は雪ですよ。雪山に憧れるなー。

以上、山ブログでしたw


では!

3 件のコメント:

  1. ふと思ったんですが、冬山は登って良いのですか?

    返信削除
    返信
    1. >g-gf 禁止はされてない、と思う。富士山だったら登山道入り口に禁止って看板立ってるけど皆登っている。

      全ては自己責任だね。富士山でも滑落死は起きているし、冬の北アルプスなんて、やっぱり遭難事故は多い。
      きちんと経験積んで、装備をしっかりして、自分のレベルに見合った場所に行くのは良いんじゃないかな?十分気をつけますよ♪

      削除
  2. そうなんですね。

    お気を付けて!

    返信削除