2012年5月30日水曜日

初ブラザーさん

昨日は、神田は神保町にありますブラザーさんにて、鈴木さんにお相手して頂きました。


車を止めてから迷いながらも5:45頃に到着。鈴木さんは先に待ってらっしゃいました。前回とは違いお仕事帰りの様でYシャツ姿。シュッとしてらっしゃいます。店内を見渡すと7台有るテーブルは満台。大いに賑わっております。近くには大学も多いですし、活気が有る町は違いますね。


ほんのちょっと待っていると、一台空いたので長しの⑨ボールスタート。ここのお店もコンディションは良いです。ラシャはやや重いけど綺麗。私が撞いたテーブルはポケット甘目。台間がやや狭めな感じくらいですか。


入ったテーブルの一つ奥では、お綺麗な女性が相撞きされている。さすが都会の球屋やなーと思いながら、見ておりましたが、キューも高そうだし、キューケースが真っピンク・・・・wあっあの人が江辺プロか!認識できるまで10分程かかりました。お綺麗で上手い訳だ・・・。やっぱり映像と実物は違いますね。


さて、このお店の回転率は凄い。常時待ちが出来ている状態。なのでこのお店では終了時間をお伝えしておくのがルールのご様子。お陰で待つ方も大体の目安が分かるので、安心して待ってられる分けですね。効率良くお店が回転しております。普段ガラガラのお店でしか撞いていないので、この活気には驚きました。


店員さんもキビキビと働かれております。専属のMノ前Pもフル回転されてますね。そのキュー何処のキューですか?綺麗ですね!と褒めて頂きました(^o^)/


この日は、昼間は暑く良い天気だったのが、夜からは雷雨という空模様。とても蒸し熱く、到着した直後は、迷って歩き回った事もあり、汗だく。キュー滑りも当然悪いですね。相変わらずイージーミスも多いですが、初めてのお店の雰囲気に呑まれて、少しフワフワした気持ちの中、頑張って撞けた場面も有りました。


22時で終了。終了後、引球の話等をお聞きしている際に、私が引けない一番のネックはストロークに有るとのご指摘頂きました。お聞きした言葉を正確に書け無いので、あえて私が理解した言葉で書きます。


私のストロークはテイクバックの頂点から、いきなり加速しようとしてしまうストローク。テイクバック⇒振り出し時にガッと力んでしまうストロークですね。これでは当然速度も上がりませんし、タップが手球に接触した瞬間から加速するイメージとは掛け離れているいるという事だと思います。


鈴木さんありがとうございます。自分でもガシッと振るストロークで有る事は知っていましたが、これまでも変えようと思いつつもなかなか難しい事でした。ご指摘頂いて、修正しよう、良いイメージに改善して行こうという意欲が湧きました!


このストロークでは引き球が出来ない事に加えて、手球と先球の転がりも綺麗ではないですよね。手球に向かってタップが暴れ馬の様に激突するのか、グーンっと加速する様にブレずにタッチするのか。当然シュート率にも関係してくるでしょう。割れる球質の時と綺麗に転がる時とでは撞いていても気持ちよさが全然違います。


もっとゆっくりお話ししたかったのですが、次のお客様が待ってらっしゃいましたし、カウンター前も混雑しておりまして、雷雨にならないうちに早めに退散いたしました。あっ、A.Tさんのブログで超有名なヤンキー譲様にも『鈴木さんのブログで有名なあのヤンキー譲様ですよね!』とご挨拶出来ました。そこで、すかさずご両名から『A.Tさんのブログです』とのご指摘wしばかれるかと思いましたが、イヤイヤ笑顔の素敵なお嬢様でした(^_^)


ブラザーさんを後にし、駐車場へ。当然のごとく安定の迷子(^o^)/自分が止めた場所に辿り着けない病!iPhoneの履歴を元になんとか辿り着けましたが、途中土砂降りにならず良かったー。暗くなったので風景が変わったというのも有りますが、私の方向音痴もなかなかのモノです。


迷子になった時って、完全に自分が一人ぼっちになった時の恐怖感に襲われるのですよ、汗;そして焦るばっかりで、同じ道をグルグル周るという、迷子スパイラル!んっ?球撞きも似たようなもんか(・_・)大丈夫。俺は一人じゃない。安心して球の練習に励むんだ(^-^ゞ


首都高に乗ってそのまま帰宅しようと思いましたが、ストロークの事が頭から離れずに途中下車。サンビリに寄って2hほどストロークだけに留意して練習できました。どういう練習が良いのか、また何処の筋肉を使った方が良いのか?今迄の癖とイメージを払拭して改善していくのは相当な難題ですが、日々研究して行きたいです。


また一つ大きな課題が目の前にドーンと現れまして、練習にも身が入ります。しばらくしたらまた鈴木さんにアドバイス貰いに、ブラザーさんへ伺いたいと思います。ブラザーさん、良いお店です。鈴木さん、またお願いします!

2 件のコメント:

  1. 2週連続、わざわざお越しいただいてありがとうございました。
    もうちょっと落ち着いて球撞き&談義出来れば良かったんですけどね。繁盛している店とはいえ、あそこまで混む事は滅多にないんですが・・・

    また是非お願いします。非日常に飛び込むのが好きな私ですので、是非小野さんのホームにも招待して頂けると嬉しいです(笑)

    ちなみに「ヤンキー」とカタカナ明記すると怒るのでご注意を。。w

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      2週連続遠征楽しかったです♪
      私にはホームと呼べる場所が無いので、やっぱりハイランドですかね。
      またご連絡します!!

      なるほど、平仮名表記だと和らいで『かわいい』感じが出せますね。。
      これはまたとんだ失態を((( ;゚Д゚)))

      削除