2012年5月23日水曜日

鈴木さんにチャレンジ!

本日はお休み。今日の予定は13時からサンビリヤード伊勢佐木町でレッスン受講。16時からサンビリヤード荻窪店にて『鈴木さんちの球日記』の鈴木さんと相撞き。サンビリハシゴという不思議な予定です♪


レッスン1h受講

交互ブレイク3先⇒反省・質問⇒交互ブレイク3先⇒反省・質問。という流れでお願いしました。やはりお相手が香川さんという事で緊張しますが、一回マスワリを決めれました。手が震えながらも、なんとかこのマスは頑張れたので一歩前進です。


そんな中、2回目の3先の後で、ご指摘頂いた事が、ずっしりときました。


最後のマスでブレイクスクラッチにて手球フリーを頂きました。が、①番から②番への出しがあまりに強すぎて、他の球に隠れるという失敗。②番へは空クッションで当てに行くしか有りません。結局②番へ当てる事が出来ずファール、で当然終了。


この後にアドバイス。てっきり①番から②番へ出しミスした事へのご指摘かと思いました。フリーボールを置く位置の選択方法等がマズかったのかなーと。


ところが、加減のミスとかシュートミスとかは誰でも有るし、しょうが無いです。それより②番へ当てに行く時しっかり考えましたか?裏から当ててサイドに取りに行くとか、難しくなる残こしになるように考えるとか。出来る出来ないは別にして、決めてショットしましたか?


『ガーン』全部お見通しです。①番から②番の出しが余りに加減ミスした為に、それを引きずって②番に対して適当に撞いてしまっていたことを。撞点も曖昧、クッションの位置も曖昧。ちゃんと決めずにショットしていた事、全てお見通しでしたよ。当たり前か。


信頼している方からピンポイントで頂くお言葉は重みが違います。今は出来なくても良いから、チャレンジしていく、考える事、が大事ですよね。この1hは良い面と悪い面が如実に出ましたが、とても充実した1hでした。ありがとうございました。再来週にレッスンの予約を入れて、伊勢佐木町店を後にしました。




さて、次なる球の場は荻窪です!荻窪!?神奈川に出てきてからというもの、住む所は新子安・磯子・金沢区、職場も川崎・浜松町・秋葉原・金沢区という、京浜東北線沿線(海沿い)でしか生息していない私としましては、全く未開の土地であります(^^;たまに第三京浜使うのも良いですね。


生憎の雨天でしたが、1h程で無事到着。サンビリ荻窪店も直ぐに発見出来ました。予定時刻より20分程早く中に入り、しばしフロント付近で待機、メールで鈴木さんとやりとり。鈴木さんから”近くに到着しました!”とのメールが入ったと同時に、白いキューケースを担がれた方が店内に入って来られました。


も・もしや・・・。と思い『鈴木さんですか?』と声を掛けると『違います』ww失礼しました(涙目)そう言えば鈴木さんのプレー動画は見た事有るけど、わたくし、お顔迄良く存じておりませんでした。。


気を取り直して、先に練習する事にしました。17にはいりました』とメールを入れ練習開始。テーブルに行ってワーびっくり。サララシャ!!気持ちえええーー。ジャパンオープンの会場になるから張り替えられると鈴木さんのブログに書いてあった事を思い出しました。さすが沙羅!ストップするつもりが引けたりします。サララシャで撞けるなんて♪荻窪まで来た甲斐がありました。


直ぐに鈴木さん到着。ご挨拶すると同時に、鈴木さんから出た言葉が、有田プロとご面識あります?あの方、有田プロですよ・・・と、先程私が『鈴木さんですか?』と声を掛けてしまった方を見ておっしゃいます。


えっ、えーー。あの方が有田プロ!何回か動画や球’sの紙面で見た事有ったのに。


有田プロといえば、私が入っているスクールの名前は何を隠そう『有田ビリヤードスクール』なのです(瀑)!!その横浜校の講師を香川プロがやってらしゃるという訳です。自分のスクールの校長先生を間違えるとは。


しかもですよ!以前、香川プロを初めてお見かけした時も、『す、スミマセン。鈴木プロさんですか?』と、とんでもない間違いをしたんですよ。どんだけ鈴木さんファンなんだって話ですよ。。


すぐに、ご挨拶に行きました。気さくに受け答えして頂きました。ほんっとに出来の悪い生徒で申し訳ございませんm(__)m 有田プロはジャパン・オープンでのこの会場の責任者だそうで、テーブルコンディションのチェックを兼ねて練習に励んでおられました。




さて鈴木さんとの相撞きです。


流しの9ボールを4hちょいと、5-4のチャレンジマッチを2.9回やりました。(最後は時間切れ。)


はて、どんだけラックを組んだ事か。今日ほどラックシートの有難味を覚えた日はございません。リズミカルかつ一定でテンポ良いプレースタイル、強烈なブレイク、華麗なる引き球に終始魅了されました。コンディションが難しいが故に、引きが効き過ぎてのスクラッチというチャンスもボチボチ頂きましたが物に出来ませんでした。


あれ程の差を見せつけられますと、心が折れると言いますか、萎縮してしまうといいますか、そういう場合多々ありますよね?ところがですよ、鈴木さんの雰囲気・お人柄のせいか、威圧感をあまり覚えない件。。。やっぱりお人柄でしょうね(^-^)神と呼ばれる所以ですよw


もっと細かく書きたいのですが、長くなってしまったので今回はこのあたりで。来週は鈴木さんのホームのブラザーさんで撞くお約束をしましたので、その時の為にとって置きます。いやはや、鈴木さんのホームで球撞きなんて・・・。今日みたいにチャンスは多く頂けないだろうと思うと、恐ろしくなって来ますが、また勉強させて頂きます。


今度球撞きましょう!ってブログやツイッターでやりとりしても、なかなか実現しない事が多いのですが、私がブログへコメントした事に対して、即お返事を頂きまして、今回の球撞きが実現出来ました。鈴木さんありがとうございました!また来週よろしくお願いします。


ちなみに、サンビリ荻窪店さんはとても静かでした。

ビリヤードも3~5台しか埋まらずですが、それにも増してダーツコーナーが殆ど稼働していなかったです。ダーツも最近下火なんでしょうか?

店員さんの挨拶や応対はとても良かったし、環境もすこぶる良いと思うのですがね。フリータイム6hで1,200円は破格♪ワンドリンク制でもないし。

残念な事に同じサンビリなのに伊勢佐木町店にはこんなプランはありません。同じプラン導入して!なんて贅沢言いませんよ。4h1,500円ワンドリンクとかでもいいから。。難しいか。


そうだ、テーマだった目線の使い方は、45点ってところで、欠点です。途中緊張して視線が定まらない時が多々ありました。引き続き、目の使い方が一番のテーマ。


また明日から頑張ろう!

2 件のコメント:

  1. ん?
    昨夜コメントを入れたはずだったんですが、入ってませんでしたかね。。。なんとコメントしたのか忘れてしまいました(爆

    来週もまたお願いします!(笑)

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      そうなんですよ!鈴木さんからコメント入った旨、メールの方には通知が来てたんですが、ブログ見たらコメントが無い。。申し訳有りません。全く原因が分かりません。
      懲りずに再投稿して頂き、ありがとうございました!

      火曜日18時にブラーザーさんへお伺いします!

      削除