2012年5月19日土曜日

脱煙

昨日で禁煙して丁度365日経過しました。ちょっとした体調不良で一日タバコを吸わなかった日がありまして、おや?これもしかしてタバコ吸わなくても良いんじゃない?このまま吸わないでみようか?と軽い気持ちで開始したら、そのまま無理せずに禁煙出来ました。ニコチンガムやらお医者さんには行ってません。


今となっては喫煙してた事が不思議なくらいです。丁度値上がりした直後でしたし、自分も含めた喫煙者のマナーにあまり良い気持ちを持っていなかった事が禁煙をスムーズに出来た要因かな。別にタバコって必要じゃねぇよな?タバコってそんな格好良い物でも無いよな?という気持ちが自然に湧いて来ました。


あっ、喫煙者を批判するつもりでこれを書いている訳では有りませんのでご理解を♪食後や疲れた時の一服のうまさ、タバコの良さは分かります。沢山税金納めてらっしゃる訳ですから、愛煙家さんと非喫煙者の良い共存が出来れば良いと思います。



禁煙の事を考えていたら、俺なんでビリヤードをやり始めたのだろう?ってふと過去を振り返ってました。


初めてやったのは、高校生。もちろん!中学校の時に読んだ前川たけしさんの名作『ブレイクショット』の影響ですね。土門スペシャルに憧れました。いつかは土門スペシャルを!土門さん渋すぎです。。批判も有るでしょうが、あそこまで夢を与えてくれる漫画も珍しいと思われます。。


神奈川に来て、20前後の頃に友達と少しずつやり始めました。神奈川県のビリヤード場をネットで探しては探索してましね。月一くらいだったのが、毎週になり、週末だけだったのが平日にもと、回数が増えていく訳ですが、最初にキューを買ったのがいつだったのか思い出せない。


今はなき、横浜中区にあるビリヤードエディーさんで買ったのだけは鮮明に覚えています。キューケースを付けてもらって2万前後だったと思いますが、当時の舞い上がった気持ちは忘れられないなー。このエディーさんの雰囲気も好きでした。個室みたいな部屋もあったり、カウンター前のテーブルでは常連さん達がワイワイガヤガヤ。名物社長さんの暖かい人柄も魅力的でした。


やっぱ購入したのは21歳前後かなー。となるとキュー歴16年程か。今思えば当時は情報が本当に少なかった。身近に親切な上級者が居なかったし教材が少なかったですよね。まぁ月刊誌のワールドビリヤード、だっけ?あれ見てもあんまり理解出来ませんでしたけどね。。。


NHK教育で放送された、小林伸さんと長矢さんのビリヤード番組(録画)を見たり、奥村さんのUSオープンのビデオとかですね。それとバディー・ホールの教材ビデオ。これは面白かった。初級者の私には捻りを多用しての出しは魔法に見えました。


そしてエフレン・レイズって人のキュー出しが凄いらしい!という事で長いキュー出しってのに憧れてみたり、アリソン・フィッシャーのショット精度に魅せられて、フォーム真似してお尻つき出してみたり(-_-;)思えば、色々と周り道ばっかりしてきました。これからもそうだと思います。器用では無いので、もがきながら進んで行きたいとおもいます。


そういえば、禁煙とともにビリヤード再開してからも、一年ほど経ちました。今回のビリヤード熱は一過性の物にはしたくないなー。今回は長い山にして、球撞き楽しみたいと思います。おわり。

4 件のコメント:

  1. GPイースト羅プロが優勝ですね。
    あんな球を撞いてみたいです。
    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. >ヨシタカさん

      初コメありがとう!

      準決までUstで見てました。
      あの一定で安定したストロークとリズムは凄いの一事ですね。

      また、稽古付けて下さい(^-^ゞ

      削除
  2. こんばんは。
    小野さんとはおそらくキャリア一緒です。
    私の場合は、ハスラー2ブームでかじってブランクがあってから社会人になって球を始めました。
    なので、今年で歴は16年になりますね。
    当時と今はだいぶ環境や道具などで違いますよね。
    私もNHK教育の趣味講座みてました(´_`)ゞ

    話は変わるのですが、今週、ハイランドへキューを取りに行くつもりでいます。
    メッカさんのリペアが仕上がったので。
    もし都合が合えばご一緒できたら嬉しいです。
    名前欄にメール入れたかったんですけど、NGみたいで(^^ゞ
    なので、球バカのほうのメール欄からご連絡いただければありがたいです。
    左サイドバーのカレンダーの下にあります。
    よろしくお願いします(´_`)ゞ

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      こんばんわ。おーキャリア同じなんですね!
      あの頃はまだブレイクキューもメジャーでは無かったですよね。

      本当ですか!是非お相手して下さい。
      ただ残念ながら水曜日からの一週間は夜の勤務(24時終了)なので難しいです(^^;
      早い勤務になった時でしたら、18時には川崎にお伺いできますので、別途その時に稽古付けて頂きたいです。メールで入れさせて頂きますので、是非よろしくお願いします(^-^)

      削除