2012年6月15日金曜日

久しぶりにタップの交換

6月12日(火)は、ハイラインドBC。負け-勝ち-勝ち-負けで終了。簡単な⑨番を2回飛ばしたし、結果も駄目でしたが、最近の中では思うように撞けた方でした。課題も認識できました。なによりプレイを楽したのが収穫でした。最後は力負けなのでしょうが無い。懲りずに挑戦します。


この日は、ジャパン・オープンを制したW.キアムコ選手がチャレンジマッチをされておりました。私は6時にハイランドへ到着し練習していたのですが、途中迄全然気が付きませんでした。J.O覇者のプレイを生で見れるなんて得した気分♪


合間合間に観戦していたのですが、無駄が無いと言いますか、派手さが無いと言いますか、お手本過ぎると言いますか。見ておりますと、ビリヤードって、ひとっつも難しい事なんかないじゃないか!と錯覚してしまいます。個々のショットを見れば、俺にも出来そうと思わせてくれます。大いなる錯覚です。


何時からやっておられたのか分かりませんが、少なくとも6hはろくな休みも取らずにひっきりなしに対戦されておりました。あのハイランドのトーナートエディションを物ともせずに、長時間に渡って入れ続ける凄さ。


最後の虻川プロとの対戦は緊張感が有って素晴らしかったです。虻川さんの試合は初めて生で見ましたが、気合いの入った強烈なブレイクと引き締まった表情が、これまた素敵でした。あまりにもお腹が空いたので結末を見ずに帰りましたが、どちらが勝利されたのでしょうか?


セットマッチ終了の度に、対戦相手へニコっと微笑むキアムコさんのお顔がとてもお茶目で、どなたかが、『バカボンパパ』と書いておられたのを思い出してしまい、まさにバカボンパパにしか見えなくなる罠w良い物を見せて頂きありがとうございました。



6月14日(木)タップがだいぶ減ってきたので、自分で付け替える事に。何年振りだろ。
前回は、たしか去年の夏あたりにOTAさんに行ってカムイブラックのSを付けて頂いたと思います。その時に予備としてMを買っといたのでそれを使う事に。

下手クソで時間かかりました。しかも、先角に少し接着剤が付いてしまった。ちゃんとマスキングしないと駄目ですね。

つけ終わった後にネットを検索しておりましたら、カムイさんにこんな丁寧な解説ページが。マスキングテープは、傷の為では無く、接着剤から守る為・・・。なるほど。先にこれ見とけば良かった。

更に!この絵をツイッターにアップしたら、フォロワーさんから『接着面はそちらでしたか。反対かと思ってました。参考になります。』とのメッセージが・・・。汗;

付ける時に一瞬迷ったのですが、勘を頼りにエイヤでやっちゃったんですけど、これ間違い?

まっ鈍感な私には表裏逆に付けようがノー問題だと思われますが。。タップの違いが分かる男を目指してもっと色々なタップを使ってみたいと思います。何が良いだんだろうなー。

タップ交換も20分位でサッと出来る男を目指しますw

何故か2本持っている皮切りナイフ。一本(右)はハンズで購入した記憶が有るのですが、何故もう一本(左)を持っているのか謎。。。少し切れが味鈍っているので研ぎ方も勉強しないとです。

このタップを試しに早く練習に行きたくて、ウズウズ。月曜日迄は17:30から全開で暇しておりますのでw、一人練習メインにするのか、胸を借りに行くか迷っております(^^)


6 件のコメント:

  1. カムイというタップがあるんですね。

    今度撞き心地を教えて下さい。

    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. >ヨシタカさん

      あらっ、きみは私以上に道具には疎いんだね(ToT)
      今撞いて来たけど・・・、語れる程の感想が無い・・・。

      ヨシタカも今度付けて見てくれ♪

      削除
  2. お住まいはどのあたりなんですか?関内の近くですか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      住んでるのは金沢区です。海の公園に近いです。
      なので、最寄りの球屋はヨーセーケンさんやSSさんなのですが、24h営業している関内のサンビリヤードさんで専ら一人撞きしてます。

      火曜日が私の休みなのでハイランドのBC戦に良く出ています。

      削除
  3. 光ってないないほうにGLUEと書かれてたと思うんですが、そっちが接着面です。
    なので合ってると思います。
    積層は表裏けっこう重要ですよー(^^ゞ
    カムイはもう3年ぐらい使ってないですねぇ。
    積層は、いまのところモーリVだけって感じです。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      さすが鮫さん!ですよね。GLUE面が接着面で合ってますよね。よかった~。

      モーリーVってのが最新なんですね。今度使ってみます!
      おっ、積層じゃない奴も試してみようかな。今度オススメ教えてください!

      削除