2012年6月4日月曜日

眼力

おはようございます。いよいよ左手-人差し指が痛くなってきました。どうも、レール上で組むオープンブリッジの時特に人差し指に力(体重)が掛かってしまっている事が一番の原因の様です。さらに人差し指をかばう感じで撞いていたら、手首にも痛みを感じるようになっちまった(T-T)。体に負担を掛けない撞き方を研究せねばなりませんね。この先も楽しく球撞きしたいですからね。


さて、昨日のジャパン・オープンは男子=W.キアムコ選手、女子=梶谷選手という結果で幕を閉じましたね。二日間会場に足を運んで応援されていた方、大変お疲れ様でした!


決勝日はUstreamで観戦しておりましたが、決勝戦は面白かったです。会場の雰囲気も相まって、素晴らしい緊張感が伝わって来ました。現地での応援はさぞ盛り上がった事でしょう。川端プロのテンポよいプレーと、球を外さない感は素晴らしいの一言でした。


たしか、川端6ー5キアムコの状態でキアムコがイージーな⑩番をトばす!川端プロが7-5でリーチを掛けたが無常にもブレイクで手球が蹴られてのスクラッチ。。そこからのキアムコ選手がまくって勝利。あの⑩番を飛ばすくらいの精神状態まで壊れ?それが原因でリーチを掛けられたのに、短期間で立て直した精神力。フィリピン勢の強さの一端を見た気がしました。


このジャパンオープンを二日とも見に行っていた友人マサル氏に、どうよ?とメールを飛ばしたところ、

外国人選挙の目付きに殺傷力がある。目だけ真似てみるかw


との現場からの返事が帰ってきた(・∀・)


そこかい!と突っ込もうかとも思ったが、確かにキアムコ選手やらビアド選手のストロークは真似できんし、あれだけ大きい規模の大会でのフィリピン勢の上位進出率の要因には、技術・経験以外にも何かあるのでは?と思ってはいたが、もしかしてそこですか??相手を睨んで弱らせていたのか???wwフィリピン選手とは目合わせたら駄目だって事ですかww


冗談はさて置いて、睨み方って大事なのでしょうね。鈴木さんもブログにて、『球が入る睨み方と言う物がありますでしょ?』というネタを立ててらっしゃたと記憶します。睨むか・・・。私が即座に思い浮かぶ鋭い目というのは、この方達でしょうか。

プール最強では?と思うアプルトン選手。静かに獲物を狙う猛獣の様な目付き。

いつ見ても怖いお美しい。周囲全てを威圧する覇気を纏ってらっしゃる物と思われます。

今回はおしくもBest32で終了されたレイズ御大。やはり眼光鋭いですね。

こうして拝見しますと、お三方とも眉間に力が入っている感じでしょうか?眉間に3本シワを作る練習でもしてみようかしら。


今回特設入りしたフィリピン選手はどうなんでしょう?、キアムコ/バンバン/メゾン/ガレゴ/エスキリオ/ビアド/リニング(あらためて凄いなー)この方たちを生で見た事が無いのでなんとも言えないのですが、CBNTで見たメゾン選手の、狙っている時の眼光は好きです。ただ皆さん外した時のりアクションがお茶目なんですよね~。


ここには名前が上がっていませんが、ドンドン・ラザラン選手のギラギラした表情も好きですね。万一対戦する事にでもなったら、わたくし泣いてしまうかも知れませんよ。優勝したキアムコ選手はどうなんだろ。どこかでキアムコ選手の事を『優勝おめでとうございます。バカボンパパやったね!』って書いてる人が居たな(^^;バカボンパパってw


ゲームボールの⑨番が、そんな難しくないけど、少し嫌な苦手な振り、なんて場合、もう震えますよね?これはしょうが無い。トッププロでも大きい大会等ではそうなる時はなってしまうらしいです。それでも、勝てる強い人は頑張って入れる。


体は震えていても、目だけはしっかり目標を見定めれる様に、睨み方を研究してみるってのも面白いのかも知れませんね。


マサルさん、貴重なレポートありがとよ(*-∀-)ゞ

4 件のコメント:

  1. 左手の人差し指。

    私と同じなら、人差し指の関節を、本来曲る方向とは逆に曲げてしまっているんじゃないですかね?本来は山になるところが谷になるような感じに。

    私は意識して人差し指が山折になるように(レールブリッジを組む時のような形)組んでみました。
    最初のうちは違和感ありますけど、慣れたらなんとかなると思います。

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      なぬぅ~本来は山ですと!?
      お察しの通り、人差し指の第一も第二も谷で、全体が谷にカーブしてる感じ。痛いのは第二関節です。

      キューズでオープンレストを色々物色しましたが、解りやすく独特だったのが、カーピンイー。第一関節は谷で第二関節は山になっていました。
      ちょっと真似してみます。助言ありがとうございます!


      ところで、Cue'sの江辺Pのコーナーに、当て前のお話が出てましたね!
      江辺プロの解答には笑いましたw

      削除
  2. ドンドン選手とはハウスで何度か当たったことあります。
    隣のフィリピン選手としゃべりながら撞いてました。
    当然、ギラギラした表情なんて全然なくて、いたって普通。
    というかむしろリラックスしてました。
    ギラギラした表情になるのも、相手の力量があってこそなんでしょうねぇ。

    昔話ですけも1億円トーナメントのときのドンドン選手がすごかった。
    フェイエンとの試合で、中盤の9ゲームノーミスでした。
    交互ブレイクで2人でマスワリしまくり。
    結局、ヒルヒルで負けてしまうのですが、あのときのドンドンは鬼気迫るものがありましたよ。

    そういえば、あの大会のキアムコ選手はレイズに負けて3位でした。
    それでも賞金は400万、ジャパンオープンよりも高いかも…。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      ドンドン選手はハイランドのウィークリーに出られていた(今はどうだろ)のですが、未だ見たこと無いんですよね。写真/映像で見ると顔が濃いので、ギラギラした表情に見えました(^^;

      一億円トーナメント?そんなBigな大会があったんですか??
      それは眼力も鋭くなるでしょうね!!凄い。

      削除