2012年4月13日金曜日

顔の向き

最近特に苦手意識が有るのがこういう配置の真っ直ぐ。昔から苦手ではありますが、驚く程にどそっぽにトバす事が多いです。

だいたい、無意識で撞くと、赤矢印で示した所に入ってしまいます。それを意識して修正したイメージで撞くと、今度は短クッション側に大きく外れるという事態に・・・。



恐らく、赤ライン(キューライン)に対して時計回りに少し顔が歪んでいる、もしくは体全体が歪んでいるのではと思っています。もちろん、キュー出しとか、テイクバックの可能性も有りますが、構えた時点で体が若干拒否している(怖がっている)ので、最初の構えから来る原因の方が大きい様です。


この配置で引き球をするなんて、とても無理です。おもいっきりキューミスします。
入ったとしても、タイミング良いショットができません。


この配置は錯覚しやすい配置ですよね。なるべく練習しているのですが、なかなか向上しない。人形の図のオレンジで示した顔の様に、キューラインに対して時計回りにズレている様に思います。構えに入る時に、右短クッションが視界に入るせいで、顔が右向きになるのか・・・。最近首凝りが酷く、首の柔軟性が無いからか・・・。まぁ原因を探せばキリが無いのですが・・・。


そのマイナスのイメージは置いといて、構えに入る際に、キューラインのイメージと同時に、キューラインに対して直角のライン(黄色線)もイメージしてみようと思っています。キューラインに正対して立つ。その一助になるのでは?うーん、余計なアクションかなー。


良いイメージ方法や、矯正方法(練習方法)は無いでしょうか?地道な練習しかないですよね(^-^ゞ

2 件のコメント:

  1. 他の人でも通用するのかどうか分からないのですが、私は顔の向きに違和感を感じた時、アドレスの仕方を変えます。

    「厚みの後ろから構える」というのが基本と言われますが、左から体を寄せてみたり、右から体を寄せてみたりすると、どこかで顔の位置がシックリ来る場合があります。

    自信を持ってはお勧め出来ませんが、一度試してみてください。

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      キューライン(厚みに)の後ろ方向から入って、
      構えたその後に顔の向きを一生懸命修正していました。

      なるほど、左からor右からですね!明日試してみます。
      アドバイスありがとうございます(^o^)/

      削除