2013年7月21日日曜日

消えていくんだねー

6月末にSSビリヤード(横浜市磯子区)が閉店していたようだ。


24時前後に16号線を走っていて真っ暗なんて変だなとは思っていたんだが、閉店とは。。。ここ何ヶ月も行ってすら居ない私が、何ら口出す事も無いのだが、球を撞き始めた頃にお世話になったお店なので驚いた。


オープンして何年になるのだろうか。おそらく18年とかかな。20周年までは行ってないと思う。球を撞き始めて間もない20歳過ぎ、関内のエディーさんや鳥浜近くのSLビリヤード(SSさんの姉妹店)さんで遊んでいたのだが、そこにSSさんがオープン。少しずつ通い始め、プレイする頻度が増えた。


当時はビギーナーやCクラスの面々ばかりで右も左も分からずだったが、皆でBクラス近くへレベルアップして行った楽しい記憶が有る。お店側で適当な初級者を4人集めてリーグ戦を開催したり、忘年会を開催してくれたりもした。初めてトーナメントに出たのもこのお店。


親しい人が居なくなった、引越しした、球を暫く辞めた、等の理由でSSさんからは足が遠のいた。昨年からまた通おうかとは思ったものの、諸所の理由によりKさんに相手して頂く時にだけ足を運ぶだけとなってしまった。


閉店時間が良く分からんのと、店員さんがダーツべったりな感じで、お店全体の雰囲気に溶けこむ気がしなかった。一人で撞く時間も大好きなものでして。。。
とはいえ、売上に貢献していないのに勝手だがやはり寂しいものだ。


私が良く練習しているサンビリ伊勢佐木なんぞは、そこらのアミューズよりも質が落ちて来ましたからね。日本人のビリヤード人口が減少している気もするし、ますます球屋経営は大変なんでしょうね。


ウィークリーに出るときは暫くのあいだ無所属にしよう。

2 件のコメント:

  1. こういう経験、何回もしてます…嗚呼。
    数えたら片手で足りるかなぁ(^_^;)
    悲しいことですが、またかの連続。
    それなりの歴であれば、誰しもが経験することですよね。

    幸い今は良いホームを見つけられてので、根なし草ではなくなりましたが、4年前はほんと苦労しました…。

    JPAを見えると
    むしろビリヤード人口は増えていると思うんですよね。
    ただ、それが経営に結び付かないだけで。

    とにかく撞ける球屋がなくなるのは、ほんと寂しい限りです。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      片手って、そんなに多いんですね。僕は3店舗ですかね。

      なるほどJPAは盛り上がっているんですかー。ビリヤードをやりたいって方は若者からお年寄り迄多い気はしますけど、敷居が高いというか、最初のとっかかりが難しいのかも知れませんね。

      その点ハイランドさんはやっぱり凄いと思います。ちゃんと球を好きな方がスポーツライクな営業形態を取ってらっしゃる感じがします。

      初心者の間口を広げるとか、プレイヤーを育てようという意識が有るお店は良い感じがしますね。外野で言う分には簡単なんですけど(・_;)

      当たり前かも知れませんが、良いスタッフさんが居るっしゃるかって球屋には相当影響する感じですね。

      削除