2013年4月24日水曜日

今日の一球

いつもの事ながら、他愛も無い嘆きを聞いて下さいませ。


ハイランドBC戦の2試合目。2-2のヒルヒルで図1の様な配置でフリーボールを頂きました。


図1

この図、正直得意で有りません。ポケットから遠目のレール際のショットが2球続きますし、⑦番から⑧番への振りの付け方も気を使いますよね。⑧番と⑨番の位置関係が少しだけいやらしい。


図2あたりにフリーボールを置き、下の長クッションは使わずに、赤のエリアをイメージ。

図2


結果、Eサイドへ綺麗に吸い込まれて行きましたよ。⑥番入れスクラッチで、終了~。


撞く前にはEへスクラッチするイメージは全然無かったのですよ。加減もラインも。。。ミスするとしたら、⑥番のフリーボールを飛ばすかw、⑦番から⑧番への振りをミスして⑧番を”ヘの字”にしてしまい、⑧番入れるも⑨番への出し失敗かなー?って感じです。


ハイランドさんでは、この⑥から⑦の様なケースのラインと加減がイメージと全然違う事が有ります。全く学習能力・記憶力が無さ過ぎます。


1試合目はボロボロで入れられなかったので、なんとか気持ちを切替て、良い感じで望めていたのですが残念です。お相手さんは、パンツ君の同胞!パンツ君と同じくストロークが良く、思い切りの良いショットが印象的です。大事な所での集中と選択で、お相手の方が上でした。ありがとうございましたm(__)m


そういえば、私の記憶が確かなら、キャナン組には3連敗な気がします(ToT)まだまだ若いもんには!と言いたいけど、結果が全て物語っておりますな。がんばろう。


試合後にですね、試合で使ったテーブルに入って同じ配置を暫く練習したのですが・・・、やっぱり⑥番からの出しで十中八九、Eコーナーへスクラッチしてしまい⑧番へ辿り着けない件。何も考えずに⑦番へ出そうとすると、わずかに下のちょっとだけ順の撞点を体が勝手に選択しているようです。


あの振りで若干の上撞点を使おうとするとわずかに薄く飛ばしガチなのです。もっと厚くフリーボールをセットしてのショットとか、トロ撞きでの加減とかハイランドさんのテーブルで練習してみます。


言い訳をすると、OB -1にしてから、ストロークが良い時は自分の想像より少し出過ぎる感じがあります。自分の脳内と少し合っていない。まっ、サイドスクラッチが多いのはOB-1使う前からなんですけどね^^;


それが分かっていたので、試合前の練習で図3の形を練習していたのですが、加減が合わせられず決まって大幅にオーバー。図よりも1pt半くらい右へ転がって行ってしまう感じです。距離感が全然合わない。自分の中での弱と弱+で撞こうとしても、同じ位置にオーバーしてしまう。”弱く”という加減が難しいお年頃。


図3


どちらかというと、図4の様にキューを迷いなく出せる配置の方が合う感じでありました。赤のラインと青のラインが怖くない日は、キューが出せている感じ。


図4



まー少し良くなる兆しも見えますので、日々努力したいと思います。


====================================


さて、もうひとつ、どーでも良い嘆きを。

相当昔に『だるま』というカップラーメンが好きだと書きました。セブンイレブンの棚からこの商品が消えてから久しいのですが、本当に寂しい思いをしております。

だるまさん、あーだるまさん。

恋しゅうございます(・_;)


職場で腹が減った時の為に、上手いカップ麺に出会いたい。でも新しい商品にチャレンジするモチベーションが無い。大概ハズれるから。

なので懐かしい品をネットでダース買いしました。九州の方なら大概知ってますかね?
サンポーの焼き豚ラーメン!私の幼少時、カップ麺と言えばこれでした。それか即席麺は『うまかっちゃん』ですね。


何年ぶりだろう。とんと記憶が有りませんが、10年単位の『久し振り』だと思われます。今まさに事務所で作って食べて、懐かしさに浸っておりました。上司から、スープ臭すぎ!と罵られながらね。


小さな幸せでしたw


では!

2 件のコメント:

  1. この配置、けっこう神経使いますね…
    自分の場合、赤丸のゾーンを目指すなら、もっと全然厚く置きますよ。
    (シブくないテーブルの場合)
    で、パチンと弾き気味で合わせに行きます。
    握り込みの加減で、ストロークを合わせる感じですかね。
    撞点で合わせにいくと前に行ったり、走りすぎたりしがちなので。
    しかし、OBシャフトは特に下の撞点にシビアに反応するんで、こういうショットは苦手かもしれないですね(´_`)ゞ
    ノーマル系なら、やはり握り込みで加減を合わせにいくかなぁ。

    ちなみに、ダシとしては赤丸のゾーンはあまり選択しないかも。
    (その場合、当然、先のケースよりも薄く置きます)
    レールと並行、もしくはクッションタッチでもいいやぐらいの気持ちで、もっと下にダシにいきます。
    で、7も弾き気味に横に出すイメージかな。
    キューをしっかり出すほう選択すると思います。

    まあ、シャフトによって得手不得手なショットって必ずありますから、慣れと練習が必要ですよね。
    最近、VIからWD、ノーマルとコロコロ換えているので、ちょっとわからなくなってきました(´_`)ゞ

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      コメントありがとうございます。

      確かに赤エリアに止めるにしては、薄く行き過ぎましたね。ストロークで合せようとして全然合わないという結果でした。バチンと弾き気味/握り込みの加減、んー参考になります。ここのところ全くグリップを意識していなかったものですから。

      試合後の練習でも結果が同じでしたから、色々試さないとですね。

      WDは良いですよねー。ハイテクに手を出すと、目移りして取り留めもなくなるので、あえてノーマルシャフトを使用していたのですが、とうとうハイテクを使い始めました。気持ちがぐらついています。

      最近では現在使用中のブレイクキュー(POIZON 2.9)がとても振りやすく、球を捉えた時の安心感が半端ないので、プレイキューにしようか本気で悩んでいます。。

      削除