2012年11月14日水曜日

丹沢山塊

昨日はちょっと背伸びをして丹沢を目指しました。秦野の大倉から塔ノ岳丹沢山蛭ヶ岳へ登りまた同じ道を帰るピストンです。丹沢山日本100名山に入っている山。蛭ヶ岳(1,673m)は神奈川の最高峰。不安もありつつ、10月に自分なりに鍛えた足を試したい一心でした♪


結果、ボロボロでしたよ(ToT)
自分の実力を痛感しました。
ヤマレコに詳しい記録を記入していますのでお暇でしたら見てください♪


1時間半くらい歩いた所で、もうシンドイ。流石に塔ノ岳(1、491m)を目指す行程は登り一辺倒で直ぐに足に来ますし若干の息切れも。丹沢⇒蛭ヶ岳なんて、なんでこんなに登りが有るんだ!ってボヤきが入りました。ドラえもんを呼ぶのび太の気持ちですよ。だったら山来るなって話ですw


救われたのが、お天気に恵まれた事。立派な富士山が拝めました。

塔ノ岳からの富士山
 

立派な角のニホンシカにもお目にかかれました。帰りの尊仏山荘で頂いたお茶とおやじさんの接遇に癒されホッコリしたのも良い思い出♪

予定を2時間程オーバーしまして下山途中での日没。初めての夜道となってしまいました。ヘッドランプ頼りの山道は流石に心細い物です。最初からそういう心づもりならまた違うでしょうが、予定外の夜道なので焦ってしまい倍疲れました。

暗くなるにつれて増してくる焦燥感。小学校の頃に夕飯に間に合わず家に入れて貰えなかった気持ちを何故か思い出しましたw真っ暗になってからは開き直り、ランプが照らす前方だけをを注視していれば特に問題無いです。周りを見渡そうとすると怖いですw


良い部分も悪い部分も、色々と勉強になった山歩きでした。次に活かしたいと思います。


塔ノ岳を目指していた1,200m付近で70前後とおぼしきお爺さんに勢い良く抜かれましたよ。今迄抜く事は有っても抜かれる事(トレランは別)は余り無かったんですけどね。安定した上体、それを支える足腰。リズム良いテンポで軽快そのもの。羨望の眼差しで挨拶する私。嗚呼。


ビリヤードにしても、上級者の方は上体の安定具合が違いますね。それを支える理にかなった土台。俺もいつかはこの道をノンストップで登り切ってやる!と誓いました。。


予定を2時間もオーバーしたので、って、06:10出発で17:30下山って事は12時間近くも山に篭っていた事になります・・・。約26kmの行程。さすがにハイランドのBCウィークリーには間に合いませんでした。体力的に限界だったので今回はしょうが無いですね。



そういえば、日本選手権が昨日から開催されている様ですね!


私がチラッと見ていた感じでは、なんとオルコロが負けてるし、栗林超人にカーリーさん迄。私の先生も残念な結果だったご様子。選手権という名前が示す通り、一試合も気が抜けない厳しい戦いなのですね。敗者側からなんとか踏ん張って頂きたいものです。

では!

2 件のコメント:

  1. 私も17日に丹沢へ行く予定でしたが、都合が悪くなってしまいました。

    鹿は恐いです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さま

      コメントありがとうございます!

      登山予定が没になるのは悲しいですね。お察しします。

      最初に出くわしたのが写真をUpした立派なオス鹿だったので
      角にビビりました。
      その後はメスの子連れが群れているのが殆どで、慣れちゃいました(^^;
      食害が問題になっているのが頷けれる程よく見かけますね。

      削除