2012年9月2日日曜日

1998

本日は関東オープンの決勝日なんですね。観戦に行かれる方も多いことでしょう。私は土日も一応出勤ですので職場待機組み。Ustreamで放送してくれないものかと首を長ーくして待っております。待つだけでは忍びないので、これを書いているわけですが(汗;)


そういえば私、大会の観戦に行った事が無い!足を運んで見に行ったと言えば、1998年に赤坂はコスモさんで開催された、エフレン・レイズ-ロドルフォ・ルアット組 vs 奥村健-高橋邦彦組の『エキシビジョンマッチ』を見に行った事くらいですよ。

確か、この直前に世界を獲られたばかりの高橋プロ、ミスターポケットこと奥村さんに神様レイズもまだまだお若く、豪華なエキシビジョンマッチでした。初めて見るルアットさんの独特なフォームとストロークにも驚きました。磯本さんが進行役。


この当時の私の腕前はといいますと、、、バリバリのC級下(-_-;)ビギナー戦に出場し始めた頃でした。一番痛感したのは、俺みたいにバッカンバッカン球を叩いてちゃ駄目なんだ!って、とぉても大切な事を学びましたよwそれくらいのレベルでした。。


あまり技術的な部分は勉強出来ませんでしたが、超憧れのプロのプレーを目の前で拝見して感動した事だけは鮮明に覚えております。球撞きへの取り組み方が変わってきたのもこのあたりから。


ビデオ撮影のためのスポットライトで店内はとても暑く、特にプレイされているご本人様達は正装も相まって汗をかかれる程の熱気。ショットクロックもかかっていたと記憶しております。その中であれだけのパフォーマンスなのですから驚きでした。この方々ですもの、当たり前ですよね。。


後日発売されたこの模様を収めたビデオを購入したのですが、知り合いに貸したら帰ってこず。ビリヤード関係では良く有る事ですね。勿体なし。


これを書くにあたり、『奥村 高橋 レイズ ルアット』でグーグル先生に聞いたところ、トップに出てき記事が、いつもお世話になっている球バカ日誌さんの『ミスターのランアウト』。さすが球バカ日誌さん!!


右上の写真も勝手に転用させて頂きましたm(__)m


リンク先にミスターのマスワリシーンの映像も有ります。いやいや懐かしいです。
総合戦績でフィリピンペアの勝利だったと思います。殆どがうろ覚えで申し訳ありませんm(__)m
にしてもホント贅沢な組み合わせだよなぁ。またこの豪華面子で企画して頂けませんかね。。


そう言うわけでエキシビジョンしか体験が無い私。公式戦の現場でしか味わえない独特の雰囲気を感じる事も必要!、だとは思いつつ、現場で見るのって、長時間席で見るのって相当疲れるイメージがあるので、出不精な私としてはUstやらアーカイブで満足してしまうんだよなー。ぶつぶつ。


それでは関東オープンに行かれる方、楽しんできて下さいませ。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿