今週はなんと17日(火)18日(水)と連休でした。正月に休めない分の代休なんですけどね。正月は2週間ぶっ通しです(・_;)
すけどんさんで手頃なハウスが無いか探してみると、BC戦を錦糸町のルパンさんと千葉のキャノボール鎌ヶ谷さんでやっているのを発見。どっちも行った事が無い店舗さんで、正直どっちも遠いですがキャノンボールさんにチャレンジして見る事にしました。
雨の中の首都高を走って千葉県は鎌ヶ谷市へ。予想以上に遠かったです。受付で所属書いてる時に横浜から来ましたって言うと驚かれていました。雨にもかかわらず参加者24名と賑わっております。
『予選完全W』でベスト8から決勝シングル、SB4、B3、C2というフォーマットでした。ハイランドさんの『一回戦W』に慣れている私にはこの形式は新鮮です。
ベスト8までは2敗する迄チャンスが有ります。お得感は有りますが、21時スタートでベスト8が出揃ったのが24時頃と、時間がかかっちゃいますね。
結果は、負け-勝ちー勝ちー負けとベスト8のシングルに残れずでした。
特に一試合目が酷かった。加減が1メートルくらい合ってない感覚でした。
一試合目で、全く知らないお店、コンディションも掴めない状況では少し萎縮してしまう事はしょうがないですよね。緊張で頭に余裕もなく右手も自由に動かない。これもしょうがない。誰だって変な緊張は有るし、慣れない環境に体が違和感を覚えて固くなる。人間ですから。それをどうやって克服・対処していけるか。
緊張しないように!と意識しても逆効果なので、”緊張しないように”では無くて、具体的なこと一つに集中しようと試みています。それが上手く行く事も有れば、どうしようも無い時も有る。
この一試合目は加減をしっかり意識しようと頑張ってみましたが、駄目でした。加減を合わせようとする時に、ストロークの振り幅で合わせようとする事が有るのですがこれが良く無いのでは無いかと思い始めました。
この辺りは皆さんどうなのでしょうか??加減をするのは、ストロークの振り幅なのか、キュー先を意識するのか、それ以外か?そもそもそんな事を考えた事も無い派の方なのか。速く歩く時と遅く歩く時に、普通は足の振り幅から考える人は居ないでしょうからね。
右腕を意識してしまう。緊張でコワバッてガクブルな右腕を意識してしまうとどうなるかというと、ぎこちない右腕が気になってしまい、ぎこちなさが増すという結果に。右腕が更にギコチナクなってタッチ感どころでは無くなります。
あー俺震えてるわーって、笑い飛ばして、先球に集中するのが一番良いのでしょうが、そう簡単に行かない悩める子羊です。試合中にフォームやストロークを気に病むのは一番良く無いのでしょうね。その辺りを再考して、目標の建て方も見直してみます。
頭が整理できていないまま書いてしまったので、分かりづら過ぎたり、トンチンカンな事を言ってたらゴメンナサイ。まぁいつもの事か(^o^;
さて2試合目は開き直って少しは良くなって来ました。⑧と⑨を沈めれば勝ちって所までこぎつけましたが⑧番が遠くなったのでキューエクステンションを取り付けようとしたのですよ。そしたらバッドエンドとエクステの穴が噛み合っていなかったみたいで、力を入れてねじ込もうとしたら、滑ってしまい手首をグギッとやらかしちゃいましたよ。なんてこったい。
相当右手首を捻ってしまいましたね。チョークを塗る動きも痛い・・・。その後も2試合やって常連さんとセットマッチを少しやりました。翌日の朝なんて滅茶苦茶痛かったです。数日安静にしていればあっさり治ってくれると思いますが、人間、緊張していると普段では考えられないヘマをやらかす物です。皆様もお気をつけ下さいませ(^_^;)
今回お邪魔したキャノンボール鎌ヶ谷店さんもとってもフレンドリーなお店でした。仕切ってらっしゃた方が私が遠方から来ていてボッチなので何かと気を使って下さいました。常連さん達の輪に、さっと入っていけるほどコミュニケーション能力が高く無いのが申し訳なかったですm(__)m
このお店も大森さんと同じく、試合テーブルは禁煙とのアナウンスをしてくれました。フリードリンクでソフトクリーム食べ放題だし素晴らしいぃー。キャノンボールさんは良いチェーン店さんですね!ありがとうございました。
では!
0 件のコメント:
コメントを投稿