球ネタが少なくて申しわけ有りません。とはいえ球への熱意は衰えていないですし、苦手な配置・合わない振りが有りまして、改善意識も高く燃えておりますよ。
勤務時間が早い週はなるべくハイランドさんで練習。仕事が深夜に終わる週は、自遊空間(井土ヶ谷店)さんに行ったり、スリーモンキーズカフェさんにお邪魔したりです。でもサンビリさんが失くなってからは深夜のコソ練がダイブ減ってしまいました。あうー。
またまた球とは関係が有りませんが一昨日に購入して気に入った商品の紹介をさせて下さい。
さてその商品はといいますと、『ハクキンカイロ』というホッカイロです。
3日前に佐々木俊尚さんがツイートで話題に上げられていたのを見て、早速Amazon先生に聞いてみたらレビューでも絶賛されておりました。そうなると直ぐに欲しくなるのが男の性。釣り好きな後輩にもプレゼントしようと、2ケポチりました。
この商品、90年もの歴史が有るらしく関西発の商品らしいです。使い捨てカイロが普及する前には需要も高かったようで昔見た事が有る!って方も多いかも知れませんし、現在も愛用されている方も居らっしゃるかも知れませんね。私はこの商品を初めて知りました。
商品が到着した昨日、ツイッターに写真をUpしたら、直ぐに関西方面の方から、『近くで作っている。良い商品ですねー』とか『昔使った事がある、まだあったんだー懐かしー』という声が。流石関西の人はレスポンスが速いです。ジッとしとれん民族ですね。
長野方面の方からは『我が家でも愛用しています』とのレスが。fmfm。
台湾出身の方からはお気に入りに登録して頂きました。日本は寒いですからねぇ。
私の呟きに4件もアクションが有るってあんまりないので、ハクキンカイロってなかなか話題性が有るのかな?
で実際に使って見ましたよー。
これが届いたセット。Amazon先生で2,480円でした。
本体(真鍮製)/ベンジンを注ぐ為の付属品/本体を入れる袋。
燃料であるベンジンを別途購入。これもAmazon先生で。500mlで599円だったのですが、送料420円も取られてたよ、確認ミス(・_;) ベンジンは薬局でも売ってますし、Zippoオイルでも代用が効くそうです。Zippoオイルだと高くついちゃいますので薬局で買ったが良さそうです。
で、これが本体。一見すると度数が高い酒でも入ってんのか?と思いますね。真鍮製です。
上部の火口パーツを取り外します。このPEACOCKと書いてある火口部分が重要な様です。
プラチナ・ガラス繊維らしいです。頻度に寄っては2年くらいで交換が必要との事。
本体に付属のアタッチメント?を取り付けてベンジンを線まで注ぎます。
アタッチメントを90°に回すとベンジンが本体へと流れ込む仕組みです。
これ2回で本体が満タンになります。
上部の火口をセットして。
さーてメインイベントの点火式ですwわくわく。
火口をライターかマッチで熱します。2~4秒炎をあてればOK。これは直接ベンジンを燃やしているわけではありません。火をつけるのは『プラチナの触媒反応を開始させるために必要な温度を与えるため』だそうです。詳しい原理を知りたいかたはこれでも見てくださいw
注)近づきすぎると、本体に写り込んだわたくしのツンツンした大事な髪の毛も焦げてしまいそうなので特に注意が必要です。
するとどうでしょう、10秒くらいも待てばあっという間に暖かくなります。しかも使い捨てカイロの比じゃない暖かさ。後輩と二人で感動しきりでした。使い捨てカイロは40~50度。ハクキンカイロは60度前後だそうです。金属なので熱の伝わり方が良いですねー。
この手に持った感触と暖かさが、いいんです!!付属の袋も厚手でしっかりしています。本体の質感とデザインもとても良いと思います。これを別売りのカイロケース等に入れて腰あたりにセットしておきますと、素晴らしく暖かいです。年取ったな。。。
何度も言いますがめちゃくちゃ暖かいです!
山用に考えていましたが、普通に部屋でも重宝しそう。
満タンにして使うと24h持続するらしいです(現在検証中)
使用を中止したい場合は、炎で炙った部分を取り外せば発熱しなくなります。使用したい時にはプラチナ部分を再び炙れば直ぐに発熱します。凄いぃー。
問題点は
・ベンジンを注がなくてはならない
・発熱に火を使う
・ごくわずかだがオイルの匂いを感じる時が有る
・金属アレルギーの方には不向き??
という事ぐらいでしょうか。これらの理由で使い捨てカイロに需要を奪われたんでしょうね。でもそれくらいのコストでこの暖かさが手に入るなら何の文句は無いと思うのですが。今まで知らなかった事がほんとに驚きです。もっと認知されても良いのではないでしょうか。
さぁー、こんな良い商品が今ならAmazonプライスで2,480えん!どうですか奥さん!!
あっ値段は最初に書いたか。
知らなかった人は手にして見て下さい。
一緒にとても寒い日本の冬を乗り切りましょう~( ̄□ ̄;)!!
では!
0 件のコメント:
コメントを投稿