2012年7月12日木曜日

ボケボケな夏

すっかり7月も半ば。球撞きに没頭しているといつの間にやら汗が吹き出していてる場合があります。熱がりな私にはちょっと嫌な季節です。嫌いでは有りませんが、頭がボケボケする夏より、考え事したり、何かに没頭するには冬の方が好ましい様な気がします。


自分の集中力の無さを棚に上げて夏のせいにするなって、真っ当な突っ込みはほっといて、最近も週5前後のペースで楽しく撞いております。



左肩-レスト/上体の倒し方を少し変えてみて調子は上むいております。調子悪すぎ!という事が減って安定感が少し出てきた様に思います。手球に力が乗る感じ、タップで捉えている感じが(タッチ感)良くなって来ました。

最近意識して練習しているのが、撞点です。基本の基本に戻ってベースの底上げをしたいと思っております。試合出ると特に思いますが、緊張して痺れた時に迷ってしまう、自信が無くなってしまう、この殆どは普段ボケて撞いてる事に起因している様に思うからです。


例えば下の配置を捻り無しでしっかり目のキュー出しで取る練習を序盤に行います。モチロン痺れた場面、入れなきゃ負けという試合をイメージしてね。(練習なのに、⑧番が見えなくなる事が有る昨今。)
最初の⑦番が少し薄い程度で、普段で有れば、何ら難しい配置では無いと思われます。

が、⑦番の後の出しは上も下もサイドスクラッチも有りますし、それを怖がってしまうと、⑧番から遠くなってしまったりね。極力捻らずにキューを出してバタバタ。




⑧番への出し。Aなら良い感じだけど、B迄行った時に、⑧番ガコガコをやらかす事が多い昨今(T-T)

『あっ!少し行き過ぎてしまった』と思ってしまった時の精神状態。

『良し、このイージーを入れれば!』という時の真っ直ぐの球を撞く時の精神状態。

捻り等で誤魔化さずに良いタッチで撞ける様に頑張っております。(実践では捻って取ることも多々有りますが、ボケずに真で取る練習です)

⑧番を入れた後に土手撞きになる様にポジションしてしまう事も避けたいですよね。序盤にこの配置を誤魔化さずに集中して取り組めた時にはその後の練習にも身が入ります。


増々ビリヤードに集中したいところではありますが、明日からタイへ行ってきます!日本へ帰ってくるのが21日頃だと思いますので約8日間。タイの球屋には行ってみたいとは思いますが、難しいかなー。


自由な観光なので、頭の中を空っぽにして来たいと思います。では!

4 件のコメント:

  1. お気をつけて。

    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. >ヨシタカさん

      平和ボケした日本人だからね~。

      更に頭の中、真っ白になって帰ってきますよ(笑)

      削除
  2. 楽しい旅になるといいですね。
    タイのチャーハンとか焼きそば美味しいですよ(´_`)ゞ

    お気をつけて、いってらっしゃいませ。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      ありがとうございます。

      現地の料理も堪能してきたいと思います。
      帰って来て落ち着いたら、またローテーションお願いします!

      削除