鎌倉には調度良いハイキングコースが有り、トレランも盛ん、ってのは知っていましたが、私が住む金沢文庫からその鎌倉のハイキングコースへと道が繋がっているらしい。
全くイメージが沸かないので、色々調べて、他の方がアップされていたGPSデータを自分のiPhoneの地図アプリへダウンロードしたりて(超絶方向音痴なんので)、行って来ました
下の赤のラインが実際に歩いた時のGPSログです。第一の目標地点は稲村ヶ崎。腰と膝の調子が良ければ江ノ島迄行ってしまえ!という計画でした。
目的地は決めた、じゃあスタートはどうしよう。普通は京急の金沢文庫駅を起点/終点にしている人が多いのだが、どうせ海迄行くのなら、スタートは反対側の海からにしようと自宅から10分ほどの、金沢区海の公園の砂浜をスタートとしてみました。
この赤のコースで21km無いくらい。約5時間近くかかりましたが、金沢文庫駅過ぎから大仏切通し過ぎ迄は、信号も一切無しで、起伏も大きくないし、超快適ハイキングコースでした!ビックリ。
トレランデビューには最適なハイキングコースですね。
至る所に道標・分岐・エスケープルートが有るので安心ですが、慣れていないと、この分岐やエスケープが多すぎて、逆にどっちに行くべきか、ちょっと迷ったりします。
核心部の鎌倉天園ハイキングコースは年配の方、学生服姿の中学生、お子様連れのお母さん等が目立ちました。コース設定では数kmの軽いハイキングが出来ます。横浜市民の方は小さい頃に歩かれた方も多いのでは?
走れる所は登りも極力走ってみましたが、中学生がスゲーって言ってくれてたのはなんだか快感wちゃんと挨拶してくれるのも嬉しいです。
自宅付近から湘南の稲村ヶ崎までは、車を使っても時間がかかるイメージでしたが、自分の足でも歩いて行けるじゃん!と、ちょっぴり感動しました。20kmくらいなら山歩きでしょっちゅう歩いては居ますが、普段車で行動しているエリアを20km歩いてみると、その距離感を実感出来ました。
自分の足で三浦半島の付け根に線を引けた!プチトレランデビューもしたし、鎌倉見物も出来た。天気は悪かったけど、稲村ヶ崎が見えた瞬間は感動しました。ほんとは江ノ島迄行って美味しいごはんでも食べたかったのだけれど、風が強く雨もパらついて来たので、稲村ヶ崎で撤退としました。
初めて江ノ電に乗り、自宅を目指しました。江ノ電イイネ(^^)
江ノ電⇒JR⇒京急と乗り継ぎますが、さして時間は掛かりません。
徒歩で日本列島縦断とかした人って、どんな感動を味合われたのでしょうかね。
このルートのイメージも掴めた事ですし、次回は走る時間を伸ばして、江ノ島迄行ってみたいと思います。往復は・・・、まだ考えたくありませんw
軽く写真で説明を・・・。
07:48 海の公園を出発。八景島シーパラダイスが見えます。ややお天気が不安
自宅近くの称名寺赤門をくぐって、このお寺のハイキングコースも一周しときます。
民家をくぐり、京急金沢文庫駅を通過しました。六国峠入り口迄は細かく道標が有ります。
京急金沢文庫駅から10分くらいでしょうか。こんな民家近くにハイキングコースの入り口が!
身近にこんなハイキングコースが有ったなんて!息が上がらない程度に走ります。
鎌倉天園コースへは金沢動物園の敷地を通過します。初めて来ました。
横横を横切る。
鎌倉天園ハイキングコースを通過中です。
大丸山?横浜市内の最高地点だそうです。159m エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ??
この写真には階段が有るのですが、直ぐに道が無くなります。だいぶ難儀しました。前回の大雪とかで竹や木が倒壊している箇所も多く、オススメできません。
稲村ヶ崎小学校を通りぬけ、極楽寺駅へ。江ノ電沿線はいいですねー。
この日はホントに風が強く、ゴミ袋が散乱しており、江ノ電の線路内にも。近所のおばちゃんがそれを回収してくれるのを待つ江ノ電。車掌さんが、親身にお礼を言っておられました。江ノ電は線路と民家の距離が近いので信頼関係も有るのでしょうね。
12:28 稲村ヶ崎へ到着しましたー!でも砂が巻い目を開けていられない程の強風。
で、雨もパラっときましたので、ここで撤退としました。
車で行くハズの場所へ自分の足で行く。
この快感は、なんだか癖になりそうです。
あぁー、鎌倉行ったのに甘味を何一つ食べて来なかったよー。
ハイランドもお休みしました。全く練習出来ていないので、試合へのモチベーションが上がりません。全てはサンビリが閉店したせいだ!等と愚痴を言っている段階であれなんですが。。。
もっと撞きたいんですけどね。誰か誘ってくれー(・_;)
では!
0 件のコメント:
コメントを投稿