2012年8月22日水曜日

やらかしました

私、やらかしました。


本日10時~12時でレッスン予約入れたのですが、なんと起きたのが11:32。。。情けなく申し訳ない気持ち一杯で、ブログに書く事も躊躇っていたのですが、自戒の為にも・・・。


その前日も仕事終了後の深夜1時過ぎから、とにかくキュー出しとストロークの感触に拘って練習しておりました。あっとい間に朝5時。なかなか充実した時間を過ごせまして、良い疲労感。このまま自宅へ帰ったらまず起きれないと、サンビリの下のフロアー(6F)にある漫画喫茶で仮眠する事に。


ここの満喫は私程度の身長であれば、足をちゃんと伸ばして横になれるフラットシートが有ります。目覚ましは他の客への配慮の為付けませんでしたよ。


結果5h爆睡!!


ちょっと仮眠のつもりだったんですけどね。やはり目覚ましセットは必須だった。。

講師の香川プロが7Fで練習されていて、生徒の私は6Fで爆睡という図式です。目は真っ赤の状態で直ぐに下のフロアーへ。『大丈夫でしたか?心配しました!』とのお優しいお言葉。本当に申し訳有りませんでした。少し相談だけさせて頂いて終了。謝る以外何も出来ませんでしたよ(涙)


昔の職場(10年以上前)の時なんて酷い遅刻魔でして、部長クラス二人を待たせて寝坊とか、出張の新幹線に乗り遅れるとか、里帰りの飛行機の出発時刻に起きる、みたいなタイプの人間でしたが、フレックス等無い今の会社に変わって相当良くなったんですけどね。やっぱり根は同じ。危険です。



この後は万葉倶楽部で温泉入ってアジアンブリーズってタイ古式マッサージ。ややお高く付きますが、とても癒されます。今日の担当の方があまりにお上手だったので来週も予約してしまった。昼間っから温泉入ってマッサージってプチ非日常な感じがして好きです。


サンビリへ戻り練習⇒お決まりのハイランドBC。勝ち負けと、いつもながらの結果でしたよ。最後に対戦した方とお話しましたら、ここは出場者が多いと聞いて参加したました、とな。確かにコンスタントに20名前後は集まりますね。平日の他のハウスだと両手集まらない事もよく有るのだとか。ハイランドは広々していて、待つスペースに不自由しないのも大きいですかね。¥1,500でこれだけ楽しませて頂けるハイランドさんに感謝です。




話は変わりまして、一昨日からボーラードのワンフレームプレイする際に時間を測ってみてます。ラックを立てた後にストップウォッチ(iPhone)をポチリ。測っているのを意識しながらストライクをしっかり狙いつつ速く撞くことを意識。ストライクが出たらポチリ。点数は付けてません。ワンフレームをどれだけ速くストライク取れるかの練習です。


なかなか緊張感が有って面白いです。他人と競っても良いかもですね。10秒(任意)切ったら電子音が鳴るようなアプリかストップウォッチってありましたっけ?より緊張感が増してよさげ。


撞くのも遅い方なんですが、撞く迄に使う時間ももっと短縮したい。特にボーラードの様にエニーボールの場合色々迷っちゃうんですよね。ちゃんと考えるんだけど、考える速度と決断力を鍛えたいです。ボケ防止にも役立つか?


結果は速度を上げるつもりでやっても遅い。速くても3分40秒くらい。少し時間がかかって4分40秒。2日日間の平均値は4分15秒位だと思われます。これだと1ゲームやると、ラックの時間含めて50分くらいですかね。30分切りは遠すぎる夢w私は45分切りが目標です。1フレーム3分15秒=ワンショット約20秒か。


ん、それよりも人として、寝坊しない事を、生涯の目標にすべきですね。ほんとに。


では。。

6 件のコメント:

  1. はじめまして!

    私は今度有田さんのスクールに通ってみようかと検討
    しているのですが、いくつか教えていただけますか?

    HPによると火曜日は朝11時スタートのようですが、
    10時からも可能なのでしょうか?
    それと、時間は連続何時間まで入れられるのでしょうか?
    てっきり1時間までと思っていたのですが・・・
    (ちなみに、私は受けたとしても夜になると思うので、
    枠の奪い合いにはならないと思います。笑)

    レッスン内容に関しては、生徒の大まかな希望を
    伝えた後にプロの方から課題を提示していただけるような
    形でしょうか?それともこちらから具体的な
    質問を持っていく必要がありますか?
    もしくはひたすら相撞きメインでしょうか?
    どのように進められるのかが想像できなくてですね・・・
    なんせこちらの希望が「9ボールを上達させたい」
    などという漠然としたものですから、対応して
    いただけるのか不安で(笑)。

    実際にレッスンを受けられている方から直接意見を
    伺いたく思い、質問させて頂きました。
    もしお時間あればご返信いただければと思います。
    質問攻めの長文、失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. >バルスさん

      初めまして!質門攻めありがとうございますwwこうやって質問頂けると、こんなブログでも書いていて良かったと思いますよ(^-^ゞ


      伊勢佐木町店(横浜校)でのレッスンを受講希望なんでしょうか!?横浜校ですと講師は香川プロです。私も香川さんが講師です。有田プロとはお話した事は有りますが、レッスン風景迄は知りません。ですので香川プロのケースでのお返事になります。

      受講時間は空いて居れば柔軟に対応して頂けますよ!最大は分かりませんが2hは全然OKして頂けます。ただ一週間前とかだと枠が結構埋まっている事が多いです。特に夕方以降は集中するので早めに予約を入れないと厳しいかも知れません。私は比較的空いていた午前中に予約を入れて失敗した訳です(涙)

      初回はどういうスタンスでビリヤードをやっていて、何処を目指したいか?等の意見交換をしてから始まりました。

      私の場合、基本私の質問攻めww個別のショットの質問やら取り切り方等。それか交互ブレイクでの⑨ボール⇒反省/質問という感じですね。勿論⑨ボールやって居る中で指摘頂ける部分も沢山あります。香川プロの場合フォーム等についてはあまり言及されません。

      バルスさんの現在の正直な気持ちをお伝えすれば、それに適宜応えて頂けると思います!バルスさんのレベルに応じた練習方法等も教えて頂けるハズです。

      私の場合、技術的な事も大きいですが、考え方や身近でプレイ出来る事で良い刺激を頂けて、ビリヤードが更に楽しくなります。レッスンをたまに受講する最大の理由はそこです。次回のレッスンを受ける迄に、少しでもパフォーマンスを上げたいという気にもなります。

      バルスさんも是非レッスン受講される事をオススメします!

      長文失礼しましたw

      削除
    2. ご丁寧に返信ありがとうございました!
      小野さんがいつも楽しそうに受講されているので
      興味を持ったんですよ!
      早めに予約した方が良さそうですね。
      いろいろとよくわかりました。ありがとうございます!

      削除
    3. >バルスさん

      えっ、受講風景を見られていたとか?
      このブログをを読んだ感じからですかね?

      どちらにしろ、お役に立てたのなら嬉しいです!

      削除
  2. あぁ、誤解を招く表現でしたね(笑)。
    ブログを読むといつもレッスン後にモチベーションを
    上げられているようだったので興味を持ったんです。
    決して柱の陰から覗き見ていたわけではありませんよ(笑)。

    ちなみに、最初のレッスンはメールで予約をするのだと思いますが、
    その次からはその場で予約したり支払いをしたりするのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >バルスさん

      そうですよね(笑)ブログ読んで頂き有難うございます!

      私の場合は、レッスン終了時に直接その回の受講料をお支払いしてます。
      予約はその時に決めるか、後日メールでやり取りするかのどちらかですね。

      香川プロはとても話しやすい方ですし、生徒さんの希望や予定を組んでくれますよ!
      同じ生徒としてヨロシクお願いしまーす。

      削除