2012年3月19日月曜日

フットの球/ボーラード結果

本日も仕事を終えてから練習に行ってきました。0:40~4:50迄。長くても3hって思っていたのですが、気がつけば4hオーバー・・・。ちょっと、調子がイマイチだったので、気合入れて頑張ってたらあっという間に時間過ぎてました。帰宅後も、目が冴えて眠れないので、ちょっくらブログ更新(^_^)


練習の序盤で取り入れているショットが下記の配置。絶対外したくないショットですよね。でも試合でこの⑨番が回ってきて、気持ちに余裕が無い時など絶対といって良いほど薄く外してしまう(T-T)


ということで、取り組んでいます。プラス⑩番をAコーナーへ取る出しも合わせて練習しています。Bサイドでも良いのですが、やや簡単なので、あえてAコーナーへ⑩番を入れる出し練習。Bコーナーへ狙うラインもたまに考えます。少し出しミスした場合、この位置にある球をコーナーへ入れるのって気持ち悪い時ありますよね!?そのシュート練習も兼ねてます。


ちょっと合わない日など、ほんとに良く外しちまいます。⑩番への出しなんて考る余裕など無いくらい、入る気がしない時があります。今日の序盤がそうでした(涙)。配置図を見ると、とても易しい振りに見えるのですが、実際に立ってみると、意外と錯覚しやすい風景だと思います。僕的には。

もちろんBからも同じ様にやります。

外す時は、Aからは薄くも厚くも外す。Bからは殆ど薄く外すという傾向があります。


(ボーラードやってる時は、これ外す気しないんですよ。何でだろ。)

昔から、考えているのが、キューを真っ直ぐ引けていないor顔の向きがおかしい。

キューを体側に引き寄せる感じて引いてしまっている時があるかも。それ以上に大きいのが後者の顔の向きかな?と思っています。アドレスに入る時に、左の短クッションに向かって構えがちになる。結果顔が短クッションに並行ぎみになってしまう。顔の向きは大事です。

あぁー、外す原因をどうしても頭で探ってしまう・・・。人間ですもの・・・w



そしてボーラード

結果 146点


第111回目 3月度AVG=点
3月19日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スコア
7 / 8 / X 5 2 5 / 7 1 4 / 3 4 G 9 X X X 146
18 38 55 62 79 87 100 107 116 146
なんとか目標点クリアだけど、最後のパンチアウトが無かったらまた凹んでましたね。
いつも3・4・5フレームあたりがオープンになっている気がするなー。

課題の2回ストロークは今日はイマイチでした。40点。
また明日チャレンジします!おやすみなさい。

2 件のコメント:

  1. 今回のような9番、ちょっとした撞点や厚みのミスで、いたるところにスクラッチする可能性があるので、手球コントロールにチビってシュートミスしてしまう事が多いです(^^;
    大体はコジって無用な捻りが入った時にスクラッチするので、捻り(コジリ)無しでしっかりキューを出すことを心がけて撞いています。

    入れだけを見ても、Bからなら比較的得意なんですが、A側からのフリが苦手なんですよねー。

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      BとAで、得意不得意ありますよね!ほっ。
      去年の6月・7月あたりに、Aからの厚みの練習してた時は、
      吐き気がしてました。自分が狙ってる方向とキューの出方が
      あまりに異なっていたせいだと思います。

      真っ直ぐ引いて、迷いなくキューを出す!頑張ります♪

      削除